今日も雷鳴がすごかったですね~☔⚡

梅雨明けはまだまだかな~~☔☔

発表会も終わり、MFも終わり、やっとじっくりと!!ピアノ練習に取り組めて嬉しいなあ~~💞

昨年夏から今年2月にかけて、右肩の負傷がひどく、いろいろな練習ができませんでした💦💦昨年12月のクリスマスコンサートは一番ひどかったのに、よく乗り越えたなあと自分で褒めたい💐

右肩だけでなく、右手の人差し指・中指・薬指が痺れて感覚がなくなり痛い!となっていたので、ピアノは右手をたくさん使うので、あらゆる曲が弾けなくなりました💦

ロマン派の曲はオクターブの重音、なんていうのが普通なので、オクターブを押さえながら鍵盤を移動する、とか、3度の重音をレガートで弾く、とかがとてもじゃないけどできない!!本番演奏の1回だけなら、なんとか我慢できるが、しかし!本番を弾くにはその何倍もの練習が必要~~💦その練習ができないのだから!!

ホントに参った、参った💦💦

肩のお医者さんからは「肩や手を痛める原因がピアノなのに、注射打っている身でそのピアノをやるっているのは、矛盾なんですよねえ~~」「プロなら話は別ですけど」などなどと言っていましたが、プロとか関係なく、弾きたい人は弾けばいいのでは、私は生き甲斐なのでやめません~というスタンスで話していたら、最後はあきれて?「もう止めません」と!!おっしゃっておりました。

という右肩・手の負傷がかなり回復したのをいいことに!!

中断していたあれこれの曲の練習を一気に開始!!

長らくチェルニー40番ができませんでしたが、再開!!

チェルニーの練習曲って、ほんとに!!ベートーヴェンピアノソナタを弾きたい人は絶対に習得した方がいいよね!!と思いますね~~🎉🎉

チェルニーの練習曲は音楽性はあまりなく、メカニックの向上を目的にしているため、ひたすら指の訓練です。

👆たとえば今練習中の40-2は、左も右も同じように指が独立し、レガートに弾け、粒も揃い、1-5指広げや黒鍵の打鍵や、指くぐりなどがスムーズかつ、あくまでレガートに!!弾けるように~~~という目的があります。

この曲の練習もストップ!してました。が、再開!!

しか~し!右手が2オクターブ上まで使うのです💦💦=右に体が寄るし、右肩・右手に負荷がかかる=長時間練習していると・・・「肩、痛い!かも??」的違和感が走りまして、「やばいやばいやばいやばい」と、練習をストップ!!

痛くなくなったのをいいことに~~突っ走っていると!

「やばいやばいやばい」!になるので、時々自分で「おい、私、調子乗るとやばいやばいからなあ~~」と、言い聞かせているのです😢

で、チェルニーでやばいやばいやばいやばい、となったら、即中断し、

ショパンノクターン第5番嬰へ長調の練習に移ります。

👆👇第5番嬰へ長調の楽譜💞💞

ホントはもう2頁ありますの💞

で、この曲も途中から右手があああ!!ってなるか所がおよそ1頁にわたって展開されるので、これも練習中断!去年の5月まで弾いて、そのあと凍結!!していたわけです。発表会後から「解凍」し、再練習しだしております。

しか~し!これも「右手がああああ!」となる部分を練習し過ぎると!

やばいやばいやばい、の違和感が走るので、いい塩梅の練習時間にしないとならない💦💦でもこの曲は弾けば弾くほど、うっとりするほど素敵な曲なのです。

ショパンらしさが満載!!譜面を通して、ショパンが私に語り掛けて来るっ!!

ノクターンってこういうのをいうんですよね!!の典型~!!

👇に私がとっても大好きなマリアジョアンピリスさんの演奏の動画を貼りますので、よろしければご覧ください💞(私の演奏もこのように弾ければいいなあ、と目標に日々tryしております)

 

 

で、ショパンノクターンは9-2が有名で、あれしか知られていないのでは?の感があるが、ショパンノクターン曲集を紐解けば、もっともっと「これぞやっぱりショパン!」という名曲がたっくさん出てきます💞

(私が弾きたいノクターンはあと、第8番変ニ長調にいどんでみたいなあ、と思っております。きっとこの曲が終わったら挑むかもねええ~)

と・・・・ここでブログタイトルの「メカニックとテクニックの違い」

「皆が動画見て驚いているそれは、テクニックではなくメカニックですよ」のお話に入ります!(^^)!

と思ったが、今夜はもう遅くなったので、続きは次回に~~!!

🌸今日の「メカニックとテクニックは違う」のことは先日夜のテレビ番組に清塚信也さんが出ておられて、プロピアニストのテクニックとはなんぞや、のお話をしているのを見て、「そういえば~」と私見を書きたい!と思いついた次第です。

♪♪

来る土曜日は毎月第3土曜日恒例「赤田カフェピアノの日」ですので

カフェピアノ=エリザベスで、遊んでこよ~~!!

お茶して、ユンタクしてこよ~~!!

沖縄の大人のピアノ好きの皆さまにピアノイベント案内。

👇の公式ブログにアクセス!!

赤田カフェピアノの日は定員のため締切、8月発表会の詳細はコチラ!

観覧(500円)のお申し込み受付中だそうですよ~。

ではでは沖縄の大人のピアノ好きの皆さま、ハブアナイスピアノライフでまいりましょう~~♬♬