昨日、今日と爽やか~~なお天気が続き、よいですね~~。

年齢のせいか、高温多湿の時期の「へばり」を感じます。体力がなくなったというか、気温が高い、に、湿度が高い、のWパンチ(古い表現😂)はこの歳になると結構きますね~~💦💦💦

亜熱帯の島・沖縄なので仕方ないのだけれども‥‥🌊

現在月一で開催中、大好評をいただいております

「大人のピアノ勉強会」ですが、、、

ここで使っている音楽ドリルの「続編」を考え中です。

ピアノはただでさえ「覚えなければならないこと」「できなければならないこと」、それも基礎、が多すぎる!!だが、それをわからない・できないでは先に進まない!

この習得というか、理解してできるようになるのに、半年はかかります"(-""-)"

しかし!!半年ではまだまだ「ハノンやりましょう」に入ったぐらいですね‥(つまり指の独立やレガートに弾くための基礎的・メカニックなトレーニングに入るということ)。

それとは別に、「調を覚える」「楽譜にある調を理解する」(例えば・・楽譜に♭が3つある曲の場合、これはナニ調で、主音がナニで、平行短調はナニで、その調のスケールとカデンツはなんなく弾ける、というところまでを指します=♭3つは変ホ長調・平行短調はハ短調ですね)という課題があります。

これがまた、忍耐がないと覚えられない!!

それから和音に慣れるという課題。

なぜなら、いろいろな曲を弾くには、和音を弾けるようになることは避けて通れない!!

ということで、👆の課題を楽しく!!できるだけ短い時間で!!

覚えられる、理解できるような音楽ドリルを考え中です。

書店の楽譜コーナーには子ども向け教材のドリルがたっくさん売られており、

それらを手にして研究すること3時間‥‥。

うううん💦大人向けにちょうどいい、というのはナイなあ~💦

やっぱりあれこれのドリルを買って、必要な箇所を抜粋するとかして編集が必要かなあ~~💦💦

とわかったのでした。それもこれも、皆さんにピアノを楽しく弾いていただきたい!!練習自体も楽しく進めていただきたい!!ピアノが弾けるようになるまでの過程も楽しんでいただきたい!!!!と!!

願うからなのです💐💐

ちなみにこれらは全部私のボランティアです💞

「ピアノ種まき人」ですから、私は!私のライフワークです~~💐💐

ライフワークで「儲ける」人はいないと思います(^o^)

一人でも多くの方に、ピアノを広げたい!!ピアノを弾く楽しさを味わってもらいたい!!

以上、勉強会で使う、音楽ドリル続編を考え中~~のお話でした。

MFに向けて「六月の雨」by究極の件は、なんとか弾き語りできそう!!なところまで持ってきましたああ!!

+ショパンノクターン嬰ハ短調遺作を演奏いたします(^^♪

いつぞやのМF。やっぱり裸足😂(ただし靴下着用)!

アリス紗良オットばりです😂

大人ピアノ好きの皆さまへピアノイベント案内。

👇の公式ブログにアクセス!!ただいま6月の「赤田カフェピアノの日」8月の「第12回アルテ大人のためのピアノ発表会」参加申込受付中です。が、両方とも締切間近です!

 

ではでは、大人のピアノ好きの皆さま、ハブアナイスピアノライフでまいりましょう~~♬♬

ピアノ種まき人郁でした!!