6月に入ると~~、毎年ラジオから流れるアノ名曲―――「六月の雨」by究極。

沖縄フォークソング界における名曲!!!!

いまも歌い、語り継がれる名曲&究極のおふたりのお話・・・☔。

で、ここ数日、ど~してもそのメロディーを覚えたい、と思っているのです。

コードは幸い、ウェブサイトにアップされているので良かった、良かった、なのですが、私の場合、自分のピアノ人生の経緯上、「メロディーは正確に覚えたい!」「正確に覚えないと気持ち悪い」!!ので、いくらコードがわかっても、楽譜そのものを手に入れて、譜面通りに覚える=歌う、という~~のでないと、もはや気持ち悪い!!

耳コピーで「だいたいこんな感じかな」、という覚え方は本当に気持ち悪い!

正確でないのは、私の性格からして納得できない!我慢できない!!

クラシック音楽をやっている身としては、もうそれは性みたいなものなので、やむを得ないです💦💦

ところが・・・!!😢

ないのです、楽譜が!!それにはそれなりの事情がある、とわかっているけれども、

楽譜が欲しい!(しかし、ない)

で、動画を再生してキーボードで再現しようとしてみるも、

「ムムム、これはF#マイナー=嬰へ短調、ではないですか」

とわかり、それならそれで、と続けて聴音していくものの、

低音部の音がいまいちクリアでなく、あやふやなところがある!!

音量を最大にしても聴き取れない!!

なぜか?というと、バックに流れるギターその他の楽器の音と歌の音量のちょいとしたバランスがとれず、低音部でしかも「人の声」となるとそこでかききえたりするわけです😢

だから耳コピーはイヤなんだ!!こういう時、楽譜があれば5秒とかからない!!

「そのわからない低音部、の音階」が、楽譜があれば、書いてあるので秒でわかるのだ!!

ええーーい、こんなことに時間かけれいられな~い。

(ほかの曲も練習しなければならないし、覚えなければならないし、まして今は

ベートーヴェンピアノソナタ「月光」第3楽章を最後まで弾いてみる、をやっているのだ…譜読みは終わっているので、サラサラ流れるように~~弾けるように~を目指して!!そのうえショパンノクターン第5番嬰へ長調を解凍中~~。だからほかのことにはなるべく時間を割きたくない!)

楽譜が欲しい!と切に思う、究極の、「六月の雨」なのでした☔☔!!

👆今度MFで、弾き語るのね~~これ。間に合わない場合は、ほかの「雨の曲」にするけど、いまいち、ほかにいい曲が思い浮かばないのでした!!

♪♪

本日は6月度の「大人のピアノ勉強会」で、12時半から17時まで9名の方々に個別レッスンでした。皆さん本当に!勉強熱心で、よく予習も復習もしていらっしゃいます。わかると楽しいピアノ。弾けると進む、ピアノ!!ということで、次回の発表会にもご出演される方がたがおられるようですよ~~🎉🎉素晴らしい~~🎉🎉

7月度の勉強会も全枠ご予約済です🎶

ではでは今月も!ハブアナイスピアノライフでまいりましょう~~♬♬

♪♪

大人のピアノ好きさんにピアノイベント案内。

👇の公式ブログにアクセス!!

6月第3土曜日「赤田カフェピアノの日」と8月「第12回アルテ大人のためのピアノ発表会」参加申込受け付けています。発表会の方はなんと!定員20まで間近!だそうですよ~~(マジで!)!ご希望の方はお急ぎください。あっという間に締め切りますよ~~🎉🎉