沖縄は今日から梅雨入りですね~☔

今年は随分遅くなりました。

先週木曜日から昨日まで、夫の故郷高知へ里帰りしてきました。

高知の気候は暑くもなく寒くもなく(朝は冷えていましたが、外に出るのは昼間になってからなので、快適でした)、ということは、

絶好のコンサート日和でございました!

喜!拍手!(^o^)

高知でコンサートを企画した経緯は…今年1月の誕生日に傘寿を迎えた夫。

家族のお墓は高知にあるのでお墓参りに行きたい&随分長く会っていない親戚、友達とも会いたい(今年80歳、なので行ける時に行かないと今度いつ行けるかわからない。自分が80歳ってことは親族、友人もそのあたりかそれより上なので相手の方々にとっても、「(会うなら)今でしょ!」ということで、ゴールデンウィーク終わって旅費が安くなるこのあたりを狙って、高知行きを決定~~🎉

たしか日程など決めて旅行手配をしたのは2月後半からだったはず~~。

で、せっかく高知へ行き、親類、友人に会うのであれば、夫は沖縄移住後からすぐ始めてはまりまくっている歌三線で沖縄民謡披露したらよいのではないか!!

いや、もうそういうふうにした方がいいに決まっている!

と私は思い、ついでに自分もピアノコンサートをやってしまえばさらに良いのでは!

と思い浮かび、ならば「夫婦DEコンサートin高知」にしてしまえば

内容も充実!来てくださった方々も喜ぶに違いない!と確信しまして、

話を進めたわけですね~~(^o^)

問題は「高知のどこでやるか」ですが、昨年来、「東京リサイタル」を考え、東京内のリサイタルに適した場所を検索しまくってきた経験が生きまして、

(検索の際、「音楽サロン」で検索すると、こじんまりした少人数に適していて、グランドピアノもあり=最近は大抵スタインウェイが置いてあり、ラッキーです=響きもよく、ハコ代もお手頃、な場所を探すことができるのです)

「いやあ!この場所なら超イイでしょ!」と発見したのがコチラ

カフェサロン・カプリさんです。

 

 

グランドピアノはボストン製。

マイク・音響、会場代金全部こみこみでもとってもリーズナブル!

しかもコンサートの際は、ドリンク(アルコール含む)をオーダーできます。

お食事もオーダーできます。

お茶しながら気軽に音楽が楽しめる空間!!

私たちにピッタリではないですか~~👏!

3月には予約を済ませ、チラシもつくり、夫の親類、友達はSNSやLINEなどできないやっていないので、個別に郵送~~しました。

チラシを手にしてみると、これはアナログな手段ではありますが、

とてもリアリティーがあり、「へ~、沖縄でそんなことしてたんだ」と伝わり、

「じゃあ行ってみようかな」となり、大変な「集客力」を発揮したのが、チラシ郵送作戦でした👏!

コンサート当日はカプリさんの用意して下さった椅子すべて埋まり、大盛況~🎶🎶となりました👏!

カプリさんのグランドピアノボストン製!

👆YAMAHAやスタインウェイより黒鍵がほんのちょっと、1ミリぐらい細い!

当日リハで初めて見て、触れてわかったことです。

1ミリぐらい細いと~、いつものような黒鍵の押さえ方では指が落ちてしまう!

とわかり、急いで「タッチ」感を模索する!(本番1時間前なのに~)

そんなこんなで高知初!のコンサート開演!となったのでした!

以上その1、次回に続く~~(^o^)

🎶🎶🎶

いよいよ来る日曜日は「第11回アルテ大人のためのピアノ発表会」です。

詳細・観覧のお申し込みは👇の公式ブログにアクセス!!

 

ではでは、沖縄の大人ピアノ好きの皆さま、ハブアナイスピアノライフでまいりましょう~~♬♬

ピアノ種まき人・沢村郁でした!!