楽しかった?ゴールデンウィークも今日で終わり~~。

今日は昼間は高知コンサート前ってことで、美容院にパーマをかけに行って来て~~、午後はみっちりコンサートの曲練習&バイオリン・鍵盤ハーモニカとのデュオの練習し、夜はまたまた首里・赤田ギャラリーホールにgo!

みっちり2時間、それぞれのリハ&練習に取り組んできました!(👏)

伴奏PARTとはいえ、2時間ピアノを弾きっぱなしだと~当然ながら、いまだ完治していない右肩負傷に影響が…。そう、痛い!となるのです。

昼間のピアノ練習も根詰めてやると痛みが蓄積するので、なるべく~、なるべく~、

肩の具合を見つつやり、次の日に痛みを持ち越さないよおに~という具合。

・・・あ、、ゴールデンウィークは何もしなかった(遊び関係)のではなく、

3日の夜はアルテ仲間の方のお祝い・慰労会があり(今回は激安スーパー「ロピア」祭り&豆乳鍋祭りでした)その買い出しやら準備やらで、当日は深夜まで食べて飲んで大騒ぎ、はしないけど、とっても楽しかったで~す🎉

翌日は、飲みすぎでチルダイしつつも12時半~17時までみっちり「大人のピアノ勉強会」(これもまたまた首里赤田ホール。毎日行ってる~)。

翌日の昨日は夕方より第50回那覇ハーリーにgo!

職域ハーリー、本バーリー、御願バーリーを横目にオリオンナマ🍺をグビっとやって、夜の喜納昌吉ライブを見て、打ち上げ🎆は見ないで、帰ってきました!

そして今日、となるわけでして、なんだかんだいって毎日お出かけしてました~~。

🎶🎶🎶

今夜の演目はこの2か月練習を重ねて来た、バイオリン・ピアノ「愛の挨拶」byエルガー、鍵盤ハーモニカ・ピアノ「Jupiter」byホルスト、でございます。

「愛の挨拶」はホ長調(#4つ)=コードはEmajor、「Jupiter」は変ニ長調(♭6つ)=コードはD♭major、でありますので、瞬時に頭&指の動き切り換え、をしないとならないのが(それに加えて、夫の歌「思い出のサンフランシスコ」は変ロ長調ーB♭major、歌三線・ピアノの「パーマ屋ゆんた」はイ長調=Amajor、です💦)

で、ここで「あ~パニック」とならない理由は~、自分のコンサートの演目が全部違う調だけど、いちいち「?」とか「!」にならない=いろんな調の譜面に慣れている=という、これまで12年間譜読みを鍛えて来たことによる、私の財産です(👏)。

♭や#が7つ、8つあっても全然平気!なんでも読めて理解できて、弾けます、ハイ。

🎶🎶🎶

ということで、今週土曜日夜は、第199回M・Fにて演奏し、いよいよ来週は高知へ行き、日曜日は「夫婦でコンサート」を敢行してまいります!(来場人数がここにきて増えている模様~感謝!)

帰ってきて次の日曜日は「第11回アルテ大人のためのピアノ発表会」本番で~す。

今回はBach「ゴルトベルク変奏曲アリア」を演奏いたします(^o^)

観覧のほうはそろそろ満席!になるようですよ~~(^o^)

🎶🎶🎶

沖縄の大人のピアノ好きの皆さんへのピアノイベント案内。

👇の公式ブログにアクセス!!

 

ではでは、ハブアナイスピアノライフでまいりましょう~~♬♬

ピアノ種まき人・沢村郁でした!!