今日はゴールデンウィーク2日目、私はどこに遊びに行くでもなく、今日は初めての「ピアノトリオ」=ピアノ3重奏.の練習日です。午後から首里・赤田ホールへgo!

ところで昨日は焦りましたね~~💦

買ってまだ2年ちょっとしかたたないのに、我が家のパソコンときたら、キーボードが!壊れたのです!!😱😱!

HとWと、カーソルを左に移動するキーが無反応になり、「は」行と「わ」行が打てません~~。カーソル移動のキーができないとコピーとか、削除とかの手間が増えてこれまたムムム~です。がしかし!こんなことで、くじける私ではありません。

どうしているか!と言いますと…

壊れたのはキーボードだけなので、キーボードのみを、電化量販店で、1000円+αで購入~~~~。

今、こうして入力しているのは、新しく購入したキーボードです。

(なれるのが難しいぞよ…)

慣れるためもあり、今日このブログを打っているわけです😂

🎶🎶🎶

🎶🎶🎶

でもって。今日は15時~17時までとっても濃い!練習をしてきました💛💛

ピアノ3重奏・ピアノトリオ=ピアノ&バイオリン&チェロで、

ショパンワルツ第3番イ短調の練習~~~🎶🎶🎶

この曲は、ショパンのワルツのなかで、あまり演奏会で演奏されない地味な曲なのです。ここに光を当ててくれて、私的にはホント~~に、嬉しい限りです💛💛

2時間があっという間に終わってしまいましたとさ~~(^o^)

次回の練習は6月かな~~(5月は高知コンサート、発表会があるため)

ショパンワルツ第3番はこんな曲!!👇

アダルトな世代はこの曲のステキさはわかるが、お子さんや若い世代にはちょっと・・・だろ~~なあ~~~💦

ところで、52歳からピアノ、それもクラシックピアノを初心者から始めて、ソロコンサートも開催できるまでに上達できた、という人はなかなかいない、と思いますが(これは自慢でもなんでもなく、客観的な事象として言っております)、

そこから更に、バイオリンとのクラシックピアノデュオをやったり、

今日のように、バイオリン・チェロの方とクラシックトリオ(3重奏)をやったりできるまでになった人も、これまたなかなかいないのではないだろうか、、と考えます。

これもひとえに、自分自身がこんにちまで毎日地味に地道に練習を積んできたからであり、そしてその道は決して平たんではなかったけれども、とっても難しい世界だけれども、あきらめず、ふてくされず、何度本番で失敗してもめげず、演奏力を身につけて来たからに違いありません。

これはもうまったくの初心者の私に根気強くご指導くださってきた先生のおかげであり、私のピアノ生活を支えてくれている家族のおかげです💐

(私にクラシックピアノの道を勧めたのは夫だけれども、まさかここまで大成というか、成長するとは思わなかった、らしい~~😂。しかも演奏力だけでなく、コンサートや演奏会、発表会などの企画力、運営力=実行力、やり通す責任感、などなども、こんなにあるとは思わなかった、らしい・・・😂※沖縄では「自主企画ライブ・コンサート」が主流ですから、まず演奏力があることが前提だけども、あとは場所を借りれて、告知できて、チラシ・プログラムが作れれば、どなたでもできます!沖縄では当たり前~~)

これは私が自分の努力で勝ち取って来た財産ですので、これからも大いにこの財産を活かして、クラシック音楽を演奏する楽しみ、喜びを味わっていきたい!と思います、ハイ!ピアノ始めて最初の4,5年間(1日5時間練習)のあの苦労が報われてる~~。苦労しないで弾けるわけないのが、ピアノです!

ここだけの一人つぶやき=これまでいろいろな人から「ピアノが弾ける」ということにたいし、意味不明のやっかみや嫉妬や嫌がらせを受けましたが、その理由は「ピアノが弾ける」ことそれ自体に向けられたのではなく、そういう、地味で地道な練習を毎日コツコツできること、に向けられたのではないか、と今頃思い当たるわけです。やっかんでいる暇があったら練習したら!という話ですね=つぶやき閉じる。

さ~~!次のピアノトリオはどの作曲家、どの曲にいどもうかな!!

楽しみだなあ~~~🎉

(*‘∀‘)(*‘∀‘)

ではでは沖縄の大人ピアノ好きさん、素敵なゴールデンウィークをお送りください。

皆さまに向けた、ピアノイベント案内は👇の公式ブログにアクセス!!

 

 

ハブアナイスピアノライフでまいりましょう~~♬♬

ピアノ種まき人郁でした!!