待望の!渇水状況の沖縄に、待望の雨降りです☔。

じめじめじめじめしてますね~🐛🐛。

そんな雨降りのなかですが!!

今夜もアンサンブルのリハーサルに行ってきま~す。

バイオリン&ピアノの「愛の挨拶」はほとんど完成~🎉🎉しているので、

今夜はさらに、ショパンNocturne9-2をアレンジした、映画「愛情物語」テーマ曲の練習もしてきます!!

鍵盤ハーモニカ&ピアノの「Jupiter」も、まあまあいい線にいってるかな~、と思うので、今夜あたり仕上げになりますね~。が!!こういうのは合わせれば合わせるほど、次つぎと「ああしよう」「こうしよう」という案が出てくるので、終わりはないのです🎵🎵なんなら本番でも練習と違うことになったりするうう~(^o^)

ま~そういうのがナマ音楽の魅力でしょうね!!

このアンサンブルの本番演奏の第一回は、来る土曜日のМ・F(ミュージックファクトリー)です。今回で第198回!!か~~🎉🎉

私が初めてM・Fに出たのは確か、第78回、ぐらいのときでしたから…(あれは13年前~~)第100回記念も、第150回記念も全部出ました。

M・Fとともに歩んだわがピアノ道の歴史、か~~🎉🎉

随分腕を鍛える「本番の場」、とさせていただきましたね!!

(最初はなんにも楽器ができなかったので、ピアノを始めたわけですが、そしてクラシックの道に入ったわけですが、その時、周囲から「やめておけ」「今からクラシックなんてとても身につくはずがない」「コードだけ覚えて弾き語りでもやっていればいい」などなどと総スカンを受けたのですが(良かれと思ってのことでしょう)、

あの時そのように私に「進言」した方々には、認識を改めていただきたいですね~~💦何歳からでもクラシックはできるんですよ)

👆だいぶ昔のM・F。私ピアノでО氏ギター。何を演奏しているのやら~~?

(会場は現在やっているホールではありません。現在はこのホールはありません)

あ、それで今度のM・Fでは、ピアノソロはナニを弾くかというと、

久しぶりに「渚のアデリーヌ」を弾いてみよう~~かな~~と。

 

👆またまた2019年か~~。

高知コンサートで演奏するので、最近また弾いている次第です(^^♪

🎵🎵🎵🎵

さてM・Fが終わったら、月末に初練習のある「ピアノトリオ」の曲もさらわないとなあ!!ショパンのワルツ第3番、アメイジンググレイス、シューマン「トロイメライ」の3曲…。こちらの譜面はコードも書いてあるので、多いに頼りにしつつピアノの部分を研究しようと思っています(^o^)

来月に入ると、アルテ大人のためのピアノ発表会のプログラム作成・印刷と、自分のコンサートの準備と帰省・本番があり、帰ってきてまた発表会本番と息つく暇もないようですが、まあまあ、それぐらい忙しいほうが良いのでは!!👍

6月に入ったら、「3playersリサイタル」の具体化にもはいろ~~と思ってます

🎉🎉

おっと、今夜は「3players」のなかの御一人の、「宣材写真撮影」という

重要なミッションも、あったのだ!!

ではでは沖縄の大人のピアノ好きの皆さま、ハブアナイスピアノライフでまいりましょう~~♬♬

🎵🎵🎵🎵

大人のピアノ好きさんへのイベント案内。👇の公式ブログにアクセス!!

第11回アルテ大人のためのピアノ発表会は、参加申し込みは定員オーバのため閉め切り、観覧を受付中です。

毎月第3土曜日恒例「赤田カフェピアノの日」は定員に達していますが、余裕があるので受付中。詳しくはまたは申し込みはブログからお願いします。

 

 

以上、ピアノ種まき人郁でした!!