今朝もまたやりました。
セバスチャンは学校を休みたくてしょうがないようです。
でも、8時9分になったらNHKから4チャンネルに
切り替えて学校に行ってしまう・・・
そういう自分の几帳面さと行きたくないという気持ちが
交互に出て葛藤している様はなかなか見ごたえがあります。
(この辺りの詳細はいずれまた書き記しましょう。かなり
 笑える、いや、深刻な?理由です。)「お母さん、僕は今日から人造人間になるよ。」「え??『ながおかしゅうじ』の次は人造人間かい?」「そう。人造人間になって学校をやめるんだ。」「ふーむ。別にいいけどさ、人造人間になるんやったら 『博士』を探して来ないとあかんで。」「え~!!それは無理!!」「いや、だってさ、人造人間に改造するのは昔から 『博士』って決まってるやん。それともういっこ 加えると、人造人間になったらやっぱり悪と戦わな あかんで。しかも毎週。」「え~~~~~!!無理~~~~~~!!」 そしてしばし考えるセバスチャン。「お母さん、僕がなりたい人造人間はそういうんじゃないんだ。」「ほう。どんな人造人間?」「つまりぃ、『マカロニほうれん荘』に出てくるみたいな人造人間なんだ。」母、しばしよじれるほど爆笑。* マカロニほうれん荘とは?  今から25年以上前にチャンピオンという少年誌に  連載されていたエキセントリックな漫画。  マニアックすぎて知らない人の方が多いと思うが  私がこの漫画の大ファンで全巻持っていたために  知らぬ間にセバスチャンも読破していたようです。「あっ、8時9分だ。行かなきゃ。」 はい、いってらっしゃい。
bb62ae71.JPG昨日はバレンタインデー。
あ~あ、今年もまたやってしまいました。
14日の朝にちゃんと教えておくべきだった。
「正しい断り方」を・・・

セバスチャンには色々な決まりがあります。
食べ物に関しては、

1.おやつは1日1回
2.炭酸飲料は2日に1回
3.袋のお菓子は全部食べない

などです。理由は簡単
「成人病になるから」
保健体育の本に書いてあったみたいです。
本題に戻しましょう。

意外と言えば彼に怒られるかもしれませんが、女子から結構人気があるらしいのです。障害児学級と普通クラスに在籍するセバスチャンは毎年数人の女子からチョコレートをいただいています。小学生の頃の女子は賢かったなぁ・・・チョコを彼に渡さない。私にくれるのです。(笑)「セバスチャンにあげるって言ったら 『そんなものいらない!!』って受けとらへんから。」今年の女子はそのことを知らなかった~~!!きっと、はっきり、きっぱりと断ったんだろうな。転校してきたから、去年の彼を誰も知らなかったのです。どなたか知りませんがすみませんでした。彼に注意しておきましたが、「メーカーの分からないチョコは食べれないよ、 何が入っているかわからないじゃないか。」ふむ。こういう男なのです。
3連休明けの月曜日は誰でもブルーです。
セバスチャンも朝一から非常にけだるそうな
表情で登校の支度をしていました。
すると突然振り返り、
「お母さん、僕は今日から『ながおかしゅうじ』
 になるよ。」
へ??何を言っとるんや??
「セバスチャンじゃないよ。ながおかしゅうじだよ。」「・・・。なんで名前を変える必要があるの?」「名前を変えれば学校に行かなくてすむ。」「・・・。で、何で『ながおかしゅうじ』なの?」「それは今決めたから。」「・・・。」「つまりぃ、今週の金曜日に学校で盛大なお別れ会を 開いて下さいって連絡帳に書いといて。」相変わらず接続詞が間違っている。「あっ、8時9分だ。もう行かなきゃ!!」結局行くんやんかいさ。3連休明けでも、ブルーになっても、8時9分には必ず学校に行ってしまうセバスチャンでした。