「NHKの100de名著」という番組をご存知でしょうか❓
先日、2012年に放送された「星の王子さま」の回が一挙再放送されていて録画で視聴しました。
25分番組を4回、つまり一月に一冊の本を紹介する100de名著。
一通り視聴したのち、去年9月に買って積読になっていた本を読みました。

番組を観てから読んで正解でした。
この場面はこういう意図があるんだな、理解しながら読めたからなのですが、恐らくただ読んだだけでは無理だったでしょう。
エンデの「モモ」もそうでしたが、私は子供も大人も読める名著を読んでも理解できないことが多いのです。
世界的に有名な本とは相性が良くないというのは私自身も理解しているので、評判に惑わされない本の買い方をしようと心がけているのですが、「星の王子さま」はすぐのちの「銀河鉄道の夜」を読むきっかけともなったので、私自身のなかでは半年を経てようやく完結した感があります。
今のところは「読んで感動した」というより、「最後まで読めた」という感想です。