漢検漢字辞典について。

漢検漢字辞典


【漢検漢字辞典データより】
収録字数は約6,300字。
熟語数は42,000語。

【漢字源データより】
親字数は、類書中最多の17,500字。
熟語数 96,000語、古代文字 4,300点、図版 540点を収録。

類書中最大の情報量を謳っている『漢字源 改訂第6版』と比べるとその数の少なさがよく分かりますね。

漢検1級は出題範囲が膨大で、常用漢字を含めると約6,000個、1級配当の漢字だけでも約3,000個です。
と言うことは、完全に漢検に特化している辞書なんですね。

赤い四角の中にある文字や数字が漢検のグレードを示しています。

これにより、不用意に他のグレードを勉強してしまわないんです。
勉強したいところだけを見ていくというのは、市販の国語辞典や漢和辞典とは違った見方をする必要がありますね。
もちろん、受験しないのであれば目に入った言葉や漢字もどんどん読んでいきましょう👍


そして、開き方。
先日、漢和辞典が180度どころか、360度開くと書きましたが、この漢検漢字辞典も同じです。
図書館で借りてきた、学研の漢字源にも協力してもらって見てみましょう。

まずは180度。
下の漢字源は押しつぶされているのではありません。

そして360度。
見よ、この柔軟性😳
右の漢字源の方がページ数が多いのに余裕です。



漢検の漢字辞典。
せっかく買ったので、問題集を解く時にしっかり使っていきたいと思います👍