この梅雨の時期。


雨降る日のポストの中に裸で入っていたもの。


それは漢和辞典😱




つい先日、0歳の頃から知っている近所の子供と数年ぶりに話す機会があって、その親とともに話していたら子供の趣味の話になりました。


スポーツではソフトボール。

乗り物はバイクが好き。

でも最近はインドア。

なんかもったいないなぁと言う流れから、私が「辞書を読んでる」と話すと「え❓」と。

まぁ、教科書通りの反応をしてもらっていたら「おれ、使ってたやつがまだ家にあるっすよ」と。


「もう使わないし、学校でもスマホ使ってたから少し汚れてても良いなら使います❓」と。


いつのまに、そんなええ子に育ったんや❗


「おぉ❗ホンマに!? ホンマに使わへんのやったら、いつでもええからポストに入れといて❗」とは伝えましたがね。


伝えましたよ、たしかに。

いつでもええと。


いやでもさぁ、雨降る日に裸でって😳

まぁ、小さい頃からのそういう感じは嫌いではないよ🤣

結果的には雨の影響は受けなかったみたいだしね👍


カバンに入れて学校を往復したものらしく、スリップケースにはその形跡が見られますね😊


でもさ、この辞書ホントに授業で使った❓🤔

本屋さんで初めて開くぐらいパリパリの新品のようやけど🤣


2016年の第6刷なので、たしかに学生の時に使っていた、おそらく親に買ってもらった大事な辞書のはずなので、有効に使わせていただきます😊

ちなみに国語辞典は何かのときのために家においておくそうだ。
賢明な判断です👍
私が数十年後にハマったように、何があるかわかりませんからね😆