最近特に「国語」や「日本語」に興味を持っていて、国語辞典や日本語教育事典、国語学大辞典なる書籍を読んでいるけど、「国語学」「日本語学」という“勉強”については少し距離をとってきた。


なぜなら勉強が苦手だからだ😅


でも、BSで放送されているものを聞き流し、ながら観ぐらいならできるだろうと、最近は『放送大学』を観ている。


先日も日本語学入門なる講座を見た。


既に第12回まで進んでいるけど、基本的にその回でまとまるので途中だけど問題ない。

放送大学は先生役と生徒役(アシスタント)に分かれて進行していくものが多いイメージで、この講座もそんな感じ。でも、生徒役がずっと台本を読んでいるのでそれが気になって内容が入ってこなかった🤣


本格的に勉強しようとしたら、テキストも売っているし、初回から録画して勉強すべきだろう。


今はどの講座が良さそうか見極め中といったところ。


中には10年以上前に収録された講座を放送しているので、勉強としては不向きかもしれないけど、無料なのでそこは目を瞑ることにする。