今なにかと話題の小学館。

小学生向けに発売した「きみの名前がひける国語辞典」が『次辞研アワード2024』を受賞したとのこと。





この辞書の存在は全く知りませんでしたが、贈り物としてとても良さそうに思います。

ま、15,000円ですがね😅

あと面白いと思ったのは次の文。

―ここから引用―
■企画のヒントは「こどもたちがはじめて辞書でひくことば」
愛読者はがきによる調査(対象年齢、園児~小学校低学年)の結果、「知らないことば」をひく大人と異なり、こどもたちは「知っていることば」「身近なことば」をひくということがわかりました。中でも自分の名前をひくこどもたちが多いことに着目し、本辞書を企画いたしました。辞書作りに携わるプロ編集者が、大日本印刷株式会社と10年かけて共同開発をした仕組みで、ひとりのためだけに作る特別な1冊です。
―ここまで―
 

辞書引き学習に代表されるように、子どもたちは「知っていることば」を引くのでこの辞書ができたのだと。
使用者が変われば視点も変わるということを、改めて知ることができました。