なぜか、仕事が任せられない。


メインでしている仕事が、3人だけで押し付けられている。バイトと、窓際社員と私。残業はなるべくしないようにと言われているのに、窓際社員が私だけ残業時間になっているのに延々と雑談してくる。

完全無視するわけにもいかないので、相槌だけうって、

ミスできない難しい仕事をしているのと、残業短縮しないといけないのと、


マジで大ミスするかと思った。そんな毎日。


それでも、他の人が同じ仕事をするとかかる仕事を8割して、実質、1時間は短縮している。


その短縮方法は他の人にしかマネできない。でも仕事のルールとしてはホワイト。


それなのに窓際社員が体力的にきついのは押し付けて、デスクワークを乗っ取って、ものすごく時間をかけて、自分は要領が良いと思い込んでいる。


思い込みで怒鳴り散らしたり、八つ当たりしてきたことも。


窓際で契約している勤務時間も短いのに、私は10時間働いて、次の日も早朝6時起きでやったことのない難しい仕事をさせられる。


さすがに体が持たない。かといって、その勤務形態を伝えると、逆にもっと立場が悪くなる勤務形態になりそう。


だから、奪い取る仕事を取られないようにした。手が空くからそいつは、押し付けてきた営業をやるしかない。そしたら、上を呼び出し炎上させられた。


中堅上司は、仕事が遅い窓際社員にも手伝わせてやれって。あんなに残業代をピンハネするのに。


しかも、私はほぼ昇進できそうなのに、昇進できないようにするみたいなことを遠回しに言われた。


ちなみに、今、私が狙っているのは、違うルートの昇進。合格すれば、あと数ヶ月で、職場には出社しない。研修になる。その間、職場は、深刻な人材不足に。というか、同じ会社の他の職場ではないくらいのとんでもない仕事が回らない状態。


そういう時、問題発言と残業代をピンハネしている上司は責任をとって、代わりに自分が仕事を回すかと言えば、逃げるだけだろな。


でも、職場の課題を全部を解決すれば、自分が犠牲になれば、自分が昇進できるなんて考えは捨てた。


とにかく、昇進して逃げよう。