今日もランチにひきわり納豆2パックを飲むと、夕食はほとんど食べなかった。


ぶりの刺身

ホタテの刺身

イカの照り焼き

無糖サワー



3日目の昨日は、食べた納豆が失敗らしく、夕食はガッツリ食べた。


このダイエットのコツは、ひきわり納豆を確保することかもしれない。


夕食をあまり食べないから、睡眠不足すぎるのがやかなりヤバイ、

ランチにひきわり納豆を2パック食べたら、夜も食欲抑制できることに気づいた。


でも、食べ方が見つからなかった。味噌汁に入れて飲むとしても、吐き気のようなものが。結構、ツラい。味噌汁をたくさん飲むのも、会社だと毎日は大変。


ところが、全く期待していなかったけれど、飲むお酢で流し込めば、割りと平気なことに気づいた。


納豆のネガティブなところがかき消される。


夕食もほとんど食欲はなく。


マンジャロほどではないけれど、満腹感なのか、効果ありそう。


とりあえず、仕事の日は毎日しよう。休みの日はやめるかも。挫折しそう。

終わったと思った。


始まりは、ゴールデンウィーク。前倒しをする支払いのタイミングがいつもと違った。


その支払いが、本来の支払いのタイミングまで間に合わなければ、他のも全部、払えなくなる。


裏ワザに裏ワザを重ねていた。

電話して、繁華街を走り回り、それを銀行窓口に行けば、奇跡的に間に合った。


ところが。今月はどうにかなるとして、ボーナス前の来月は完璧に終わってしまう。副業とかする気持ちの余裕もない。動悸とての震えがすごい。まん


そんな時、思った。バカ真面目に副業禁止なんか守るもんじゃないと。


とりあえず、販路なり、確実に稼げる方法を見つけ、制限の中で継続しておくべきと言うか。

①仕事のできない先輩

私はバイトから正社員になった。同じ パターンの人はほとんど実家暮らし。


新卒で正社員になった人はほぼ既婚者で、妻は専業主婦。


独身としても、家賃補助とかでて、有給もたっぷりある。休みたいとき調整して休んでいる。


だからさ、かなり負担。支払いとかのタイミングもそれで遅れる。私じゃなくてもいいのに休みの日に出勤してくれ何て言われる。


なんなら、年収200万円上とかの先輩が、何年もやってる基本的な仕事ができずに、私に残業しろと言う。


観察していると、逃げてまともに仕事をしない。同僚としては会話や信頼は成り立つ。なのに、今の職場で昇進したいらしい。


で、こっちが他のことで、今はその人しか権限がない承認のをお願いすると、他の人にふろうとする。


ひどすぎるだろ。


②恋愛も微妙

恋愛面も彼氏らしき人はいる。周囲にもばれている。でも、連絡先交換とか食事にはいけていない。


そんな時、彼に、初めて部下ができた。女子で良くみたら整ってはいるけれど地味系。なのに、部下になったとたん、その女はあからさま。常に自発的パイすら。会社は個人情報保護から、バックの持ち込みは禁止なのに。白いワイシャツは常にカジュアルなタンクトップを透けさせている。露出狂すぎてこわい。メガネをかけているのに、その下に全盛期のあゆ並みの黒コン。


仕事をまだ覚えていないのに、私の彼に全集中。


しかも。私の会社ってそれで本彼女から略奪で結婚するパターンが多い。


実際に私も略奪された。


今彼に新しい女部下ができた4月の最初に私は今彼をあきらめた。ところが今彼は、私をあきらめなかった。


業務内容とか仕事への取り組みとか違いすぎたし、その女部下が自分のことを本カノと思いこみ、今彼を巻き込、私を攻撃するみ騒動も起こした。


で、私に怒鳴りこんできた今彼。


女部下は私たちのことを知らず、今彼に色々吹き込んだらしい。


今彼は、今までになく、1時間くらい私に話しかけてきて、ぶちギレそうになるところを押さえてきた。


私はそこに、驚いた。その前の1月に、今彼は暴言を吐いた。仕事上も驚いたけれど、恋愛面も、私は「私が思い込んでいただけで、脈がなくてフラれた」と思った。


ところが、今彼は、私がそれから仕事上も話しかけてきてこなかったことにかなり堪えて嫌われたと思ったらしい。


それがあって、4月の時は、暴言はくかなり手前でおさえたらしい。


私の何が彼をそう思わせたのかわからない。そして、彼の女部下は何事もなかったかのように、メガネの下にでかすぎる黒コンをし、私に話しかけてきた。


知らねーよ。


好きは止まらない。と言いたいんだろうけれど、仕事ができないからの、と言うべきか。ほとんど仕事を教えられてもメモらない。同じことを何回も聞いている。


キモい。

最初から、仕事能力が無さすぎるから、


丸投げするか嫌がらせするか


即寿退社か、それを利用して居座るか


どっちかと思ったら、その女は後者だった。私の今彼も安定したハイスペで天上人だから、まさか、私が生活面で大変とは思えないらしい。



普段は、私も我慢する。でも、経済的に困ったとき、すごいさめる。


本気で、自暴自棄。会社を長期休養しようかと思った。


そんな時、ふと歩いていて思いついた。そして、やってみた。なんとか乗り越えられそう。今日で8割りまで来た。合法とか脱法とかそんな感じ。


これで永遠と続いた経済難は脱出できた。


灯台もと暗しというか。


色々な、業者の手違いで1日の遅れはでているけれど、たぶん、大丈夫。



それまでの、精神面のヤバさはすごかった。部屋なんか片付かない。副業にてがつかない。


ところが、乗りこえた。すごいもんだ。

確かに!そんな方法が!と思った。



図書館でデスクワークをしていた。通りがかりのおじさんに、周囲にあまり聞こえないように


ジャマ


と言われた。


空席もあるけれど、周りに女性は私だけだったからなのか?


こわすぎ

支払いを前倒ししてやりくりしようとしたら、ゴールデンウィークの間の平日で、金融機関の設定上、できなかった。


あわててその金融機関へ電話したら、全額振り込むなら今日の14時までと言われた。


色々やりくりしても、間に合うか間に合わないか。


ものすごい思いつきで異動距離を3倍短縮した。


それでも、数分、14時00分を過ぎた。

14時って、ロスタイムはあるのか?


これは、ウルトラCを狙って、その金融機関と同じ銀行からふりこめばいいのか?と、わざわざ違う銀行から振り込もうとしていたのを、全額引き落としてそのATMへ移動。


ところが。今、振り込むと、違う支払いの引き落としが行われるはず。


やばい!


元の銀行の口座から払おう!とまた違う階へ移動。そこで、口座から口座へではなく、現金で口座へ振り込めばいいのか!と気づいた。


ところが、また振り込みたい銀行のATMへ移動して操作したら、10万円までだそう。


これは、背に腹を変えられない。むなしく違う銀行から振り込むのか?とまた違う銀行ATMへ移動して思いついた。


平日なんだからその銀行の窓口にいけばいいのか!と。


救いだったのが、超繁華街にいたので、割りと近くに銀行窓口はあった。


ところが、その建物についても、窓口までたどり着けない。ずっと冷や汗の中ビル周辺を20分近く動き回った。


そしたらATMのところにわかりにくく表示されて、窓口が上層階に移動したそう。そこへたどり着くエレベーターもわかりにくい。掃除のおじさんに聞いてしまった。私と同じような女の人がいて、わからないですよね!!わざと?とか二人で言いながら、窓口のある階までついた。ところが、窓口への略地図もわかりにくい。


その女の人は、それまで、私を怪しんで警戒していたが、自分で探す気が薄れ、私に頼ってきた。私も死に物狂いで、あちこちに行き冷や汗と動悸を感じながらたどり着いた。


とてもこじんまりしていた。超繁華街なのに。たぶん、窓口が閉まる15分前とかだと思う。


どうにか書類を書いて、14時55分くらいに手続きは終わった。


振込用紙は三枚も書いてやっと正しく書けた。


窓口担当の方に

「今日の5/1の振り込みですよ」

と言ってもらえた。


銀行窓口のわかりにくさはひどいけれど、その言葉に救われた。


たぶん、窓口担当の方からは、私みたいのはあるあるなんだろう。そして、さっき、返済は反映されていた。


もし、連休明けの5/7振り込みになっていたら、それも良くなかった。


事前に振込先に聞いたら、反映は今日の夜か、明日か連休明け5/7と言われていた。


とりあえず、いったん解決した。


銀行窓口ってかなり縮小されたし、一般職ならベテランでもそこまで給料が高いわけでもないのに。ものすごいプロ意識を感じた。


私のいる会社も広い意味で似たような業種だけれども、とても反省した。


やばすぎ


昨日くらいから、なんかこれまで以上に便秘。便意は感じるのに力むばかり。


ヤバいだろ。


コーヒー飲んだり色々やっても無理。


給料日前で金欠すぎる。病院にはいけない。ダメ元で最終手段に出たら、なんとか解決した。


牡蠣の食べ過ぎ?チアシードをとっているわりのダメだとは。