どうもあやかですー!






シンエヴァンゲリオン公開されて1週間ちょいが経ちましたねー!






バッカスのエヴァを追いかけている子はみんな初日に観に行けました!






既に公開されていた冒頭映像10分についてですけど、映画館で観るとこれぞエヴァっぽさとわくわくとパリだけどフラメンコなBGMにしびれますー!






そしてエンディングの宇多田ヒカルがやっぱり最高でしたー!






エヴァンゲリオンという作品についての感想はまだ観てない方の為に伏せますがクレジットについてだけでも言いたいです!





それすらも知りたくない方はスクロールを止めてくださーい。






代わりにもっとエヴァンゲリオンが楽しくなる山田玲司のヤングサンデーをご覧ください。

「エヴァ破」はいったい何を“破”ったのか?〜「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に秘められた庵野秀明、魂の戦いスペシャル!!・山田玲司のヤングサンデー第180回【291】今夜はエヴァ破です。新劇は壮絶な「中年私小説」なのでつられて死にたくなりますが大丈夫です。庵野監督の苦悩の本質に迫ります。ホントきつい映画でした。▼番組の続きはコチラhttps://www.nicovideo.jp/watch/1611060306ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー山田玲司のエヴァンゲリオン...リンクm.youtube.com


超解説「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」〜魂の全裸監督・庵野秀明の本音告白アニメの果て・山田玲司のヤングサンデー第182回【293】魂の全裸監督「庵野秀明」の告白に迫ります。カヲルの正体が言いたい。▼番組の続きはコチラhttps://www.nicovideo.jp/watch/so38199827ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー山田玲司のエヴァンゲリオン超解説シリーズ「君はエヴァンゲリオンというアニメを知っているかね?」序:http...リンクm.youtube.com

シンエヴァンゲリオンを観たあとに破とQをもう一度見る方々がいるそうですね。




Qはシンジくんが不憫な事とエヴァ慣れしていない方というか、庵野秀明のあーいう芸風が初見の方は苦手なのかなという印象。
分かりやすいだけの作品では味がしない不健康舌な方々には、シリーズのひとつのエピソードとして見れてるんですかね。こういうものでしょうって感じで。




バッカスのお客様やスタッフのなかでも分かりやすく線の引かれる作品のようです。

Qについていけなかった方にも山田玲司先生の考察と解説はハマるとおもいます😇

YouTubeで観れる範囲だけでも面白いです!






しつこくブログで布教していたら店内でもヤングサンデーの話をできるようになりました。嬉しいー!



 













ここから下はクレジットの感想です。






注意してください。野暮なことを言います。






私、クレジットでモヤっとしてしまいましたー!






エヴァと宇多田ヒカルの相性の良さに改めてグッとしているところに庵野モヨコの文字が出現したんです。


 




いいんですけど、なんだか萎えてしまいました。





庵野モヨコさんの漫画はもちろん読んだことありますしネガティブな感情はないはずですし、ヒデが奥さんを好きなことに違和感はないのに私はなぜ萎えてしまったのでしょうか。







帰り道にエヴァの考察ではなく電車のなかで深層心理のなかの自分と対話した結果に導き出した答えはあれでした。






インディーズのバンドマンが恋人を物販に立たせてたりレコーディングになぜか付き添わせちゃったりして自分の作品のスペシャルサンクスに恋人の名前も載せちゃうあの寒い感じ。






劇中に映り込む絵本やポスターなどが庵野モヨコさんの作品でして。

あとは、まあネタバレなので言えないんですけども。

んーここまできて最後の仕事を身内にもやらせちゃうんだー。さむーの感情。







ヒデ慣れしてる人からしたら大好きな庵野モヨコさんがお仕事としても関わっていても気にもならないことなんでしょうねきっと。スタジオカラーの方ですし。






と文句も言いつつも、エンディングではワンラストキスが良くて、夫人の名前で少し萎えて、ビューティフルワールドのアレンジが素晴らしくて私のなかのエヴァンゲリオンは無事終劇できたのでめでたしです。






良ければ、全て良し。







山田玲司先生の語るシンエヴァンゲリオンはやく見たいですね。

ヤンサンが楽しみだなあ。


 




ちなむと、LP買っちゃいました!




どーーーん!!!








補足。

戦闘シーンを視界いっぱいにしたかったので2回目をIMAXレーザーで観賞したのですが、当日だったため席がなく最前列にて。



床から天井まであるスクリーンを見上げる体勢になったのですが、流石に一番前はスクリーンの下側が大迫力すぎて鼻下短い派の顎がクッキングパパMAXレーザーでした。



山田玲司先生のおかげで下からの角度も楽しめました。ありがとうございました。


傑作選「君はエヴァンゲリオンというアニメを知っているかね?」①TVシリーズ前半戦ニコニコチャンネルでの全編版はこちら▶ https://www.nicovideo.jp/watch/1490621050山田玲司のヤングサンデー毎週土曜19時よりニコニコ生放送▶https://ch.nicovideo.jp/yamadareijiディスカバリー レイジ チャンネル▶https://ch.nic...リンクm.youtube.com

53分ごろから😇