毎週見ているわけではないのですが、今日はやべっちFCを見る時間に恵まれ。


今週は町田と神戸の試合を槙野さんがオフザボール解説してました。


やべっちFCの企画の中で自分が最も好きなのがこれ。普段の試合の中継では聞けない視点での解説なんです。


で。町田の戦い方でロングスロー(準弥が投げてました)であったり、奪った後のシンプルな展開を解りやすく解説してました。秋田のサッカーも町田と似たような感じだと思うんだよね、自分は。だから、ある意味、時代の先端を行くサッカーしてると思うわけですよ、5年前からずっと。ここ最近ようやく市民権得てきた感もあるけど、ずっと「サッカーじゃない」「ぶつ切り」と揶揄されてきた。いや、未だにスポーツナビのコメントとかに一般の方から「サッカーしてください」みたいな書き込みがあったり。一度ついたイメージはなかなか変わらない、困ったものです。もうね、勝ち続けてこういうこと言う人たちをギャフンと言わせるしかないのよ、我々は。


今後、強く遠くまでロングスロー投げられる人材は重宝されるに違いない。となると、秋田は経営規模の拡大と周辺環境の整備なくして人材をつなぎとめられない。だから勝ち続けて、スポンサー企業を増やしませんとね。


We are AKITA!秋田一体+!