一昨日の水戸戦では開始早々に水谷が、後半途中で喜岡が負傷で離脱。いわき戦の才藤に続く負傷だ。その前にアナウンスが出ているキョーワンも加えれば4人目。DFに負傷者が多いのは頭の痛い問題だ。


とはいえ、こればかりは仕方ない、軽症であることを願うばかりだ、4人とも。


負傷者が出た場合、経営面から考えた場合どんな対応が可能なのか?集客の目玉と目していた選手が怪我で長期離脱する、チームの柱と期待した選手が怪我で離脱してチームの成績が下る。こういった場合、何某か適用される保険商品というのはあるのだろうか?いや、そもそも選手の治療費を充当するための保険商品はあるのだろうか?代わりとなる選手の補強費用を捻出する保険商品は?


おいおい、君は保険屋さんかい?


いや、会社を経営するにおいて最も大事なのはリスクヘッジだと思っている。なにか悪いことが起きた場合にセーフティネットをどう用意するか?プロスポーツは経営するにあたり、言ってしまえば博打に近いものがあると思っている。出ていく金はシーズン始まる前に決まる(チーム強化費、いわゆる選手・スタッフへのお給料)。一方で入ってくるお金はスポンサー収入で大部分をシーズン前に確定できればあいいけれど、そうでない場合は入場料収入やグッズ販売収入に依存するしかない。チームの成績がよければいいが、期待した成績とならなければ…。だから想定していた状況にならなかったときの保険が、ということなのですよ。


いやまぁ、4人とも軽症でスムーズに戦線復帰できれば問題ない。逆に言えば、この機会にチャンスを得る選手もいるだろう。その選手たちが爆発的な活躍を見せてくれればチームにとってこれほど嬉しいことはない。大分戦、誰がチャンスを得る?


We are AKITA!秋田一体+!