今日でJ1〜J3までの全カテゴリーで2023シーズンのリーグ戦の日程が終了。今シーズンは3カテゴリーいずれもクラブとして初めてのリーグ戦優勝となり、リーグカップも福岡が初めてのタイトルでしたね。Jリーグに関わる皆様、お疲れさまでした(ACLや天皇杯は残っていますが)。


来シーズンのJ2はJ1から横浜FCが降格してきて、J3からは愛媛、鹿児島が昇格してきて全20チームでの戦いとなる。


ここから人の動きも本格化となるか。当方が借りている選手たちの動向、当方が貸している選手たちの動向など。それを受けて、新戦力の話だったり、チームを離れる選手の話だったり。


また、ブラウブリッツの選手たちも先週まではいろいろイベントごとにかり出されていましたが、本格的なオフに突入する形でしょうか。1月第一週に新体制発表会があるとすれば4週間のオフを確保するためには、12月はまるまるオフになるのかと。


ユニフォーム組はオフだけど、スーツ組はドタバタの極みとなる一ヶ月か。大変だと思いますが、来シーズン目標を達成するための補強をよろしくお願いいたします。


We are AKITA!シン・秋田一体!