生活満足度調査で秋田県は最下位だったとか。

誰を対象に調査したんだよ!

と思います。

まぁ、満足不満足というのは明確な数値指標のある客観的なものではなく調査を受けた人たちの主観なので、その取り扱いは難しいものです。

高校卒業後、十数年県外で生活し、諸般の事情があり秋田県に戻ってきて思うのは・・・

結構楽しいですよ、秋田の暮らし

ということではないかと。たまたま自分が秋田に戻ったときにブラウブリッツ秋田も誕生し、秋田ノーザンハピネッツも出来た。なので、年間を通してスポーツ観戦を楽しめる環境が整っているので私はとても楽しく生活している。

もちろん、冬場の雪の大変さとかはありますけどね。けど、温泉とか多いし、子どもをつれていく場所もいろいろあるし。

ホント、ブラウブリッツやハピネッツがあって良かったよ。このチームがなかったら自分の秋田での生活も全然違う色になっていたと思います。

ということで今シーズンのJ3も開幕まで2週間。今シーズンも僕らの生活に彩りを!頼みます、ブラウブリッツ秋田の皆様!

We are AKITA!秋田一体!