今日からラグビーワールドカップ2019が開幕。我らが日本代表は 開幕戦でロシアを破り、ボーナスポイントも獲得する上出来のスタートとなった。

前回大会で強豪・南アフリカに勝利したことで注目度が高まった Brave Blossoms。一方で外国出身選手が多くメンバーに含まれることに 様々な意見が出た。個人的にはラグビー好きなせいもあって、ルール上 問題のないメンバー構成は不思議に思わない。そして外国出身で ありながら君が代を歌い、日本代表のプライドを胸に体を張り続ける 男たちに敬意を持っている。

さて。ブラウブリッツ秋田の話をすると

秋田出身の人、いないじゃん

と一蹴する声を耳にすることがある。まぁ、確かにそれは事実だ。けどね、 秋田出身じゃないのに秋田のために戦ってくれている男たちがいるわけだよ。

それってありがたいことだなぁ、と思います。環境が整っているわけでもない 地に来て、プレーしてくれる選手たち、本当にありがとう。

まぁ、その考えを皆に強要する気はありませんが。

Brave Blossoms、次は世界2位のアイルランド戦、勝利を期待しています!