先日、「問い続ける」というタイトルで紹介したJ2徳島の井筒選手のインタビューの後編が upされています。

「勝利は目的でなく手段」 理詰めJリーガーの勝負論
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO30139010V00C18A5000000?channel=DF040420183720

「顧客は誰なのか?」

スポーツの世界では経営陣からそういう言葉を聞くことはあるが、よもや そんな発想をもってプレーしている選手がいるとは。

顧客を満足させることで対価を得る。

ビジネスとしてはごく基本的なこと。

とはいえ、スポーツは相手があることなので、単純に結果だけで相手の満足を 得ようとなると難しい面がある。

さて、ブラウブリッツ秋田の選手そしてクラブスタッフの面々にとって顧客は誰なのか?どのように顧客満足を得るべく戦略を描いているだろうか?選手も指導陣も基本的には個人事業主。自分のビジネスをいかに成功させるかの絵を描く発想は大切かもしれない。


We are AKITA!