テクニックではなく、本質を知る | 保育士やママになる人が本当は知っていなければならない【赤ちゃんのカラダの秘密】を習得するCBMメソッド

保育士やママになる人が本当は知っていなければならない【赤ちゃんのカラダの秘密】を習得するCBMメソッド

赤ちゃんのボディバランスを向上させるベビーヨガ講師のシンです。このブログでは、ベビーマッサージの講師や保育士さんのように、普段から赤ちゃんと接するお仕事をされている方向けに発信したブログになります。私があなたをより専門性の高い指導者に育てて行きます。

{23C2E3A5-3D0C-43C9-92B5-1B9D96822353:01}

こんにちは!

子どもの未来のカラダを変える
親子ヨガ指導者のshinです‼︎


昨日、
とある筋トレのYouTubeを見てました。


見始めると止まらなくなって、
過去の動画をさかのぼって見てしまいました・・・

(気付いたら夜中の1時。。)



面白い動画を見つけてしまうと、
だいたい寝不足になります。笑



僕を寝不足にさせる動画レッスンには
100%絶対に共通しているところがあるんです。


人間一人の目を血走らせるほど、
引き付ける動画レッスンの共通点・・・

この共通点を知っているからって、
動画レッスンは僕の心を手放してはくれないんです。。



ということで今日は
"見られる動画レッスン"の共通点
についてお話します。


この共通点を知っておくと、
あなたがレッスンを開講ときに
一番大事なポイントがわかります。


表面的なテクニックレベルの話ではありません。


”本質的”な部分をお話します。



「多くの人にレッスンをしたい!」

「レッスンに来た人の満足をあげたい!」

「伝えたい想いがある!!」


という方は是非、最後までお付き合いください。




”本質”を理解することは、本当に大事です。

何百、何千個のテクニックよりも価値があります。



逆に、本質を知らないのは、
地図もコンパスもなしに
広大な海を一人で彷徨うようなものです。


僕は人になにかを教えるときは必ず
「テクニックよりも本質が大事です!」
と、繰り返し伝えます。


が、

なかなか理解してもらえないんですよね。



やっぱりテクニックの方が、
”ウケ”が良いのは確かです。


でも、僕としてはウケを狙うよりも、
本当の意味で役立つことを知ってほしい。


そう思うので、あえて言います。


今日お伝えするポイントを
ちゃんと理解するまでは、

テクニックは一切不要です。


では、お伝えします。



人を引き付けるレッスンの共通点・・・

それは、

「人の心を動かす言葉」

を、使っているということです。


内容はなんでも構いません。
お役立ち情報も必要ありません。

いや、もちろんあるに越したことないですが。



あなたが大好きなレッスンや漫才を思いだしてください。


あなたがそのレッスンや講演が
好きな理由はなんですか?



色々な答え方があると思いますが、

「感情を揺さぶられるから」

ではありませんか?



人を引き付けるのは、
この”感情の揺さぶり”です。


売れっ子インストラクターや、満員御礼な講演家は
意図的に感情を揺さぶることができるのです。



レッスンをする時も、
「どうやったら心が動くのか?」
という点を意識して行うのです。


耳に残るレッスンをするうえで、
本質的に大事なのはここなんです。



僕自身も、「心」を常に意識してレッスンをしています。
(まだまだ未熟ですけどね。笑)



「心を動かす」

この本質を理解できたら、
あとはどんどんテクニックを学んでください。


本質にテクニックという”スパイス”が加われば、
あとは美味しくなるだけです。