×××××××××××××××××××××××××××××××
アメンバー承認について→

お家づくりから引き渡しまでのまとめ→

♡入居前・入居後内覧会リスト♡→
×××××××××××××××××××××××××××××××

世間ではコロナが経済にも影響を与え始め、大変なことになりつつありますね。

 

建設業界でも中国で一部部品を製造しているメーカーは納品できないとかで家の納期が遅れているとか…

 

去年、マイホーム建築真っただ中にいた我が家としてもとても気になるニュースですキョロキョロ

 


実は我が家も取り付け忘れられた屋根裏階段の照明があるのですがHMのほうで手配ができないらしく、こちらで家電量販店で選んでほしいといわれました購入は業者さんがしてくれるそう)

 


でもブラケットタイプの照明ってあまり家電量販店で見かけないんだけども…。


 

そんな中、こちらはコロナでもなんでもなく単に段取り不足で遅れた我が家のポストポストについて今回はまとめたいと思います。

 


前にポストについては後程詳しく~なんて言いながらかなり日が経ってしまいました。


 

しかも大して役に立つ情報でもないですが、一応まとめておきます口笛


 

我が家のポストはリクシルのスマート宅配ポスト

 


仕様にも寄りますが、スマートとつくだけあって、ネット回線に接続することで外出中でも宅配業者さんに対応できたり、また盗難対策として設置されてるカメラでBOXに入れる際に撮影をし記録…なんてこともできます。


 

ちなみに我が家は予算の都合上、いっちばんシンプルなタイプのものにしました。

 

カメラ無し、ネット接続無しのものです。

 

が、担当さんのお心遣いにより本来シールタイプの表札がアイアンタイに。

 

またフットライトもつけてくれるそうです(まだ未施工)

 

シンプルなものですが、ホームユニットという機器を購入することで後付でネット接続もできるようです。

※LIXIL HPより

 

我が家はどこでもドアホンのインターホンに変更する予定なので、とりあえずこれさえあれば外出先でもインターホンの対応が可能になり、ポストの方で遠隔操作等する必要はないかなと思ってるので機器の購入は今のところ保留です。

 



この外観だとぱっと見郵便受けと宅配ボックスがわかりづらいのですが、こんな感じになってます。

 


郵便屋さんが入れるときは上の郵便口から。

 

取り出すときはちょっとこれが手間なのですが、取り出し用のパスワードを入れて確定ボタンを押すと下の扉のロックが外れて開きます。

 


宅配ボックスの扉のロックとも連携してるので一緒に開けて中を確認。

 


集荷のときも別のパスワードを設定し、宅配業者の方に事前に集荷用パスワードをつたえておけば留守でも集荷対応してもらうことが可能です。

 


ただちょっとわかりづらい見た目のせいで、宅配ボックスがあるにもかかわらず不在票が入っていることも少なくないですチュー


 

それでもフルタイム共働き夫婦には宅配ボックスはやっぱり便利です♪

 

外構のほうはポストの写真からも垣間見えると思いますが、ポスト以降一切進んでまてんうずまき

 

こっちもとりあえずポストという重要設備を納品してもらって安心して放置してました…

 

ちょうど先日連絡がきましたが4月以降になるようです。

 

この辺は想定の範囲内なのですが、果たしてどうなることやら~。

 


我が家のインテリアまとめてます!