×××××××××××××××××××××××××××××××
アメンバー承認について→

お家づくりから引き渡しまでのまとめ→

♡入居前・入居後内覧会リスト♡→
×××××××××××××××××××××××××××××××

今月もこの時期がやってまいりました。

 

今月分の我が家の光熱費です。


前回はこちら→

 


まずは我が家の基本スペックから。

・木造2階建
・太陽光発電無し
・ハイブリッドガス給湯器使用
・ガス温水式床暖房5箇所
(リビング・ダイニング・キッチン・洗面・脱衣室)
 ※ガス給湯+ガス床暖房のセット割有。
・エアコン3台設置
(リビング、寝室、子供部屋。リビング以外はほぼ使用無し)
 
平日昼間は共働き+学校+保育所の為、ほぼ無人です。

 


 

ではガス料金から

 

今月は8,500でした。

 

前月より2,000円近くダウンしました。

 

下がったのはガンガン高温で利用してたのをちょっと温度さげたのと、2月は検針日数が少なかったからかな?



あと料理も手抜きしたかもw

 

 

そして水道代。

 

12,480

 (12月頭から2月頭までの分)


といってもこれは前回公開した金額です。


2ヶ月毎の検診なので今月はまだ請求が来てません。


 

最後に電気代…

 

18,770

 (2月分)


相変わらずたっか~~~えーん

オール電化でもないのに…

 


 

高い原因として前月でも疑惑の目を向けたエアコンのせいだと私は思っているのですが、

夫曰く

 

「食洗機だ!」

 

だと。

 

エアコンよりも前から毎日使ってて、エアコンが来てから大幅UPしてたのに?


 

というと

 

「電気代は遅れて請求されてるからエアコンじゃない!

それに200Vの電源をつかってるからこんなにエアコンだけで高くなるはずがない」

 

と言い張る。

いや、そもそも検針期間書いてあるし…

 

 

だとすると、エアコンが来てからの分はまだ請求来てないってことになり、来月以降にエアコン代が反映されたら2万越えの可能性⁉️

 

こっわ…ガーン

 


とりあえず先日から食洗機の乾燥コース外してますが、今までも控えめに1番短い40分乾燥コースで運転してたけど、乾燥あるのとないのでは全然水滴の残り方が違いますタラー


 

乾燥をかけてるときはコップやお椀殿くぼみがある食器以外はしまえたけど、

洗いのみだとほとんどが水滴だらけなので、食洗機の扉を引き出したまま仕事に出て帰ってくるまでの間自然乾燥が常になってます笑い泣き

 

 

とりあえず、これでしばらく様子見て来月の検針票で確認してみることにします


 

56月くらいになったらエアコンもそんなに使わないだろうし、そのがくんと料金が下がるようならエアコンかなってかんじですね

 

40Aで落ちまくってたブレーカーの原因もいまだに追究してないし、毎月のように新電力会社と比較しなきゃ~といいながら今月もやってません(-“-)

 

電力会社に調査にだけは来てもらおうかなー…



そんなわけで以上、今月の我が家の光熱費でした!!



我が家のインテリアまとめてます!