週末はクロスの貼り分けを現地で確認したり、外構の打合せをしたりとバタバタとしておりました。
 
クロスは小屋裏を除くほとんどを私のほうで決めたので夫は仕事で不在、私のみで打合せでした。
 
改めて選んだクロスを見て確認してると
 
(´-`).。o本当にこれでよかったのかなー
 
と不安な気持ちが湧いてきましたが、腹を決めて確定したままでお願いしてきました。
 
 
外構はというと前に希望としてこんな感じにしたいということで記事にもまとめたものがこちら→
 
薄々そんな予感はしてましたが、外構案が工事請負契約をしたときに出てきたパースまんまでした。
 
(´-`).。o暫定的にこれにしてるのかな~
 
おもっていたのですが、HMに頼む外構だと我が家の予算ではこの程度なんでしょうがイマイチなパース…
 
門柱もポストがシンプルについているようなものを色で選択する感じだったので、
 
『門柱は宅配ボックスつきのものにして下さい』
 
とお願い。
 
ちなみに外構やさんが立ち会えないとのことで、営業さんオンリーで打合せしたのですが、
持参したのが割引率の高いリクシルのエクステリアカタログだったので、そこから選ぶことに。
 
ここで前回の記事のちょっと訂正なのですが、宅配ボックス付き門柱として紹介していたこちらの門柱。
これ、宅配ボックスではなくてポストでした…
リクシルで宅配ボックスというとこのスマート宅配ポスト一択。
 
カタログ価格で27万くらいでしたが、機能を減らせば安くもなるようで、
背に腹は代えられない・・・

※LIXILカタログより
 
我が家はとりあえず宅配ボックスが使えればいいのでスマート機能無!
 
ちなみにスマート機能とは、
 
不在時でもスマホと連動して連絡がもらえて、受取が可能。

遠隔操作で解錠もできる。
 
宅配ボックスに置く際にカメラで撮影して、盗難防止。
 
などなどの機能があります(ざっくり)
 

今は宅配会社が不在配達にならないようにいろいろ工夫してるようですし…
 
たとえば、LINEと連携して時間指定できない配達も宅配業者のサイトであらかじめ設定した時間に届けてくれるとか。
 
配達前に予定の確認のメッセージを送ってくれるとか。
 
スマート機能つけたらかなり便利なのはわかってるけど、やむを得ない…。
 
こういった方法でカバーすることにしよ…
 
ってことでリクシルの機能を削減したこれとYKKAPのルシアスで門柱は見積もってもらう事に。
このリクシルの門柱には表札代わりの名前のシールがついているようなのですが、これは別に送ってもらうようにして、表札はここに合うサイズのものを別途違うところで作ってもらう予定。
 
他にお手頃でいいかんじの門柱があれば提案してほしいと伝えたけど、果たして出してくるかなタラー
 
それから立水栓についても聞いてみました。

我が家は立水栓が2箇所あります。
(外の水栓で揉めた件→

『とくに選ぶものはないです』

えぇぇぇ??

標準でつくのが何かすらもわからないとか〜ガーン
(リクシル のカタログには立水栓はなかった)

まぁどちらにせよ、正面から見える立水栓は標準のものは嫌なので

『立水栓は正面のものは見栄えの良いものにしたいので何か提案お願いします』

とは伝えました。

もしそれでも微妙なら施主支給かなぁ…



駐車スペースについてもまとめたのですが、文字数制限がかかってしまったので、続きますあせる


 

現在の進捗


☆自己紹介&これまでの経緯☆

こちらにまとめました→


 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします