今回はmaikoさんの記事のリブログです。

リブログ承認ありがとうございます!

こちらの記事で玄関の電子錠の操作盤について書かれているのを拝見して、私もハタと気になりました。

 
どうやら電子錠にした場合、家の中から施錠・解錠できる電気のスイッチみたいなコントロールパネルがついているらしいのですが、我が家もそれをどこにつけるのか打合せで出てきたことがありませんでした。
 
ちなみに我が家の玄関ドアは
 


LIXIL ジエスタ2 P16型

※LIXILジエスタ カタログより
 
カタログを見るとこんなページが。
 

コントローラーユニットっていうのね(LIXILの場合)。


リモコンキーにはやっぱりこのコントローラユニットがつくっぽい?

 
場合によってはインターフォンとの連動も出来るみたい。
 

でも我が家のインターフォンは全くこだわりなしのHM標準仕様品
 

パナソニックHPより

Wi-Fiでスマホに対応できる機能はついているようだけど、施錠・解錠ボタンはなし。
 
タッチパネルになってれば別だけど、多分そんな仕様にはなってないだろうなぁ…


でもリクシルのカタログ見るとベースプランくらいはついてるんじゃない?


とするとインターフォンの近くに遠隔操作パネルを設置するのが一番使い勝手がよさそうです。
 

インターフォンで確認して、身内ならそのまま部屋で開ければ玄関までいく必要なし。
 
 
ただ、ここで気になるのはリモコンニッチ。
 
上棟会の時に1箇所にごちゃごちゃしてるものはまとめようってことで、2箇所にわかれていたリモコンニッチを1箇所に集約しました。
 
 
インターフォンのほかに給湯器、床暖房のコントロールパネル3つとなんかあと1個あった気がするんだけど…忘れた*\(^o^)/*
 
とにかくスペースに余裕があるかんじじゃなかったので、入るかどうか怪しいな…

 
ってことで監督さんにきいてみることにしました。

 
『玄関の電子錠についてなんですけど、屋内から施錠・解錠できるように遠隔操作パネルがあるとカタログでみたのですがそれってどこにつきますか?
上棟会のときに打ち合わせになかったと思うので』
 
ときくと
 
『うーん、うちでは玄関のコントロールパネルの設置ってやったことないんですよね。あるとしてもYKK-APの玄関だと反応するのが5m以内とかなので、玄関の上り框あたりに付けるしかないですね』
 
『あ、うちリクシr・・・『リクシルですとあったかな~。ドアノブのところに電池式であるタイプだと思うんで、そういったものは無いと思うんですけどねー。
一応、調べてはみますけどないと思いますが…』
 
なかなかこちらが話す隙がない…( ̄◇ ̄;)
 
とにかくうちの玄関ドアがリクシルだということはかろうじて伝わったようなので、確認してもらって回答いただくことになりました。
 
 
その後、監督さんから
 
『(我が家の玄関ドアは)電池式のタッチキーなのでコントロールパネルはありませんとなりません』
 
っていう返事が入ってました。
 

ほ、ほんとにー?

カタログにはリモコンキーとコントロールユニットがセットで全部ついてるよー?
 
 
今までもなんか話がかみ合わないことがあったし…
 

万が一あとで、やっぱり付きますってなった時に
 
付けられるんだったらココにお願いしたかった~~!ってなりかねないし。
 
 
 
なーんか心配になってきたのでリクシルに問い合わせてみました(めっちゃ疑心暗鬼…しかも仕事中に電話して…)


LIXILのお問い合わせ窓口のお姉さんが丁寧に教えてくれました。


うちが選んだのは右のタッチキーの方。

コントローラユニットが付いてくるのは左のシステムキーの方みたいです。


タッチキーで電池式だとコントローラーパネルに対応してないんですって(要するに監督の仰るとおり)


そういう機能つけたかったらシステムキーを選択するべきだったみたい。

 
私、電池式ってやつはタッチした時に鍵部分を回したりピーって音をならしたりするのに使うだけで、てっきり別に電源はとってるんだと思ってました。
 

なぜならドアの梱包のしたからコードらしきものが見えていたから

 
電池式だと電池のみでドアの動作すべてのエネルギー賄ってるって事??
 

そういやドアえらぶときに電池式か電源タイプどっちにするかってきかれたことあったかも。

 
電池式だと電池交換が面倒だけど、電源タイプだと高いからーみたいな説明されたかも。
 
だったら電池式でってコストだけで決めた記憶がうっすらよみがえってきたようなー。
 

 とにかく我が家の玄関ドアは
 
電池式のタッチキーなので遠隔操作に対応してません。
 
なかったらないで、運動だとおもって玄関までいけばいいんだろうけど、あったらあったで便利だったろうな~(無い物ねだり)
 

うちの予算があまりとれないから、あまりホイホイつけないように詳しく説明しなかったのかな笑


バタバタしましたが、完成してから悶々とするよりも今の段階で確認することができてよかったですニコニコ
 
 
 
 

現在の進捗


☆自己紹介&これまでの経緯☆

こちらにまとめました→


 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします