我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

現在の進捗

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

土地詳細はココ→

・農地転用申請受理

・現在住宅ローン事前審査通過(2回目)

・本審査通過しました!

 

☆HM☆

HM契約→契約解除→新HM契約!

元HMについてはココ→

 

これまでの経緯

なんやかんやでHMをまた探してましたが

なんとか増税前に決まりました…

 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします

 

 


明日はいよいよ土地の決済日です!


が、実は今になって仲介不動産屋に不穏な気配がしてきて、嫌な予感しかしないので予感が当たらないようとりあえず解体までは無事に終わって欲しいと願うばかりです。


決済実行は夫に任せるので、私は仕事から帰ってから報告を待ちたいと思います。


ということで今日は現実逃避でキッチン問題まとめます。
(こちらもなかなかヘビーですが)


まずは再見積りの結果から。


予算の収まらなかった3社(パナソニックのラクシーナ以外)のうちクリナップLIXILの見積もりが出てました。


まずクリナップ。

70万オーバーから15万値引きしていただき55万に。

それでも高い…ショボーン


洗エールとタッチレスとキャビネットの底板やめればちょっとは15万くらいは下がるかなぁ。
(もともとタッチレスが浄水器一体型ではない)


それでも40万のオーバーは厳しい…


最終手段でブルードゥパリからチークミルフィーユにすると17万くらい下がるけども…


やはり万が一は起きなかったか…アセアセ



そして本命のLIXIL。

結果は5万の値引き…ハッ

もともと50万くらいだったので45万くらい?えーん


クリナップと同様にタッチレス水栓とよごれんフード、レンジフードの化粧パネル、なぜがついてたカップボードの家電蒸気排気を外して減額できそうだけどそれでも25万くらいは出ちゃいそう。


正直これくらいのオーバーはメーカー品で選ぶと仕方ないのかなぁ。


むしろ25万くらいだったらまだ抑えている方だと思うのはマイホームハイになってるせいかしら。


もしくは見た目の高級感でHMオリジナルキッチン。



クォーツを使ってるのにこれなら差額無し!

ワイド食洗機もついてるし。 


せっかく高級感のある設備が売りのHMにしたんだから使わないと損な気もするー。


と自分を言い聞かせ、


『あまりに予算オーバーするならこれでも…』


といったら夫が



『いやいや、散々框って言ってたんだから好きなやつ選べよ』


って。


珍しくいいこというじゃーーん!おねがい


ちょっとは私のこだわりを理解できるようになってきたのかしら?



『それにキッチンこれに変えたら建具もまた全部考え直さなきゃいけないじゃん』



・・・



結局そっちかーーーーーい!



また建具選びで時間取りたくないってことか?


わかってたよ、うん。

迷ってたからついつい都合のいい方に乗っかっちゃったわ。


まぁでもほかの面材にするって言ってもそれでイメージし直す時間もない…



もう一つのオリジナルキッチンでここ最近紹介しているドンピシャなキッチンがあるけど、これはLIXILと同じくらいオプションが発生しちゃいます。



これねー!

設備はクォーツのキッチンと同じだけどこの差額はやっぱり框のウエイトが大きそう。
(ワークトップはクォーツでなく人大)


こちらだとカウンタータイプがなくて、設備もLIXILよりは落ちるのに同じくらいオプション払う=完全見た目重視。


あとレンジフード。 


アリアフィーナっていうところが作ってる(製品名?)レンジフードがついてるみたいなんだけどお手入れがそんなに簡単じゃなさそう?
こんなのがついてるらしい。



フィルターに油が落ちやすい塗装がされているみたいなのだけど、ファンの取り外しについては記載がないので従来のものと同じタイプなのかなんなのか…

ビスとかで留まってるならメンテが面倒…
むしろ掃除しなくていいタイプなのかしら…?


フィルターは5年くらいで油が落ちづらくなると買い替え。

だいたい1万前後のよう。

10年なら2万ちょい。

そのときファンの交換も必要ならそれなりにメンテ費用がかかる?



色々気になって担当さんにレンジフードだけ施主支給の人いるか聞いたら聞いたことがないそう…


可能だったとしても結局予算オーバーだし愚問でしたガーン



というわけで、やっぱりLIXILのアレスタかパナソニックのラクシーナの一騎打ちかなぁ。






ラクシーナ…なぜ框がないの…。

あれば完璧だったのにタラー


前面収納もあるしいいんだけどね…


框諦める代わりに室内ドアとクロスに気合い入れようかなぁ(無意味)。


あとは私の選択次第です…


ちょっと気分が落ち込んだのでクロスでテンアゲグッグッグッ




これ、全部標準仕様で選べるクロスなんですが、かわいいですよねー!

特に下のクロスは張ると写真の部屋のようになるんですよ〜。


クロスのサンプルだけだと写真のサンプルがこれだってわからなくてジィィィィっとみてやっとわかったっていう。


大柄がサンプルで一部しか見えないって致命的じゃないですか⁉️笑


クロスの世界に少し足を突っ込んだけど難しすぎー‼️