我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

現在の進捗

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

土地詳細はココ→

・農地転用申請受理

・現在住宅ローン事前審査通過(2回目)

・本審査準備中

 

☆HM☆

HM契約→契約解除→新HM契約!

元HMについてはココ→

 

これまでの経緯

なんやかんやでHMをまた探してましたが

なんとか増税前に決まりました…

 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします

 

 
 
昨日、ついに新元号が発表されて新たな元号が『令和』にきまりましたね。

平成の時はまったく記憶にないけど、今回は職場でしっかりその瞬間を楽しみました。

予想では『永』とか『安』が使われるというのが多かったようですが、私は由来を聞いてこれはこれでよかったんじゃないかなぁと思います。


新たな時代のスタートがそこまで来てる感がしてきました!


さてさて、本題ですが週末に新HMとの工事請負契約を結んできました。


前日の夕方に資料を送ってもらい、寝る前に何度か寝落ちしかけながら予習をして当日を迎えました。


実際、読み合わせのときはトイレに聞きたいだの、展示場から脱走したりだのいろいろあってなかなか集中できなかったので、事前にもらっておいてよかったですおーっ!(本当にカオスだった…)


工事請負契約書及び約款の読み合わせと重要事項説明書の読み合わせも今回はありました。


元HMのときはやっぱり重説の読み合わせはしてなかったなぁ。


というのも、その営業所の所長さんが資格証の提示をしてきて、それを確認するとともに書類に確認済みのチェックを入れるという儀式があったのだけどそんなやりとりをした記憶がない…


なんかさくっと終わってた気がする…えー?



読み合わせの後は契約から完成までの流れを動画で確認しました。


そして署名捺印して、無事に契約完了鉛筆


といっても途中怪しいところもあったのだけど…


なんていうか業界の暗黙の了解的な部分に質問して、HM側の反応で…


『あ、これはストレートに聞いちゃダメなやつやー』


って察し微妙な空気になった場面も。


なんかありますよね?そういうの…(わかる人はわかります?)



とにかく契約したからには信用してちゃんとやつてもらうまでです!


そのあとは少し間取りを確認して(この期に及んでまだ悩む)なんだかんだでお昼も食べずに5時間かかりましたアセアセ



ちなみに現時点での完成予定日は11月くらいみたい。


なるべく寒くなる前に引っ越したいなぁ。





帰りに子どもたちのストレス発散兼ねて公園へ。

お花見もできたらいいなぁと思ってたけどあまり桜の木がなくてポツポツと見つけたくらい。



後ろふっつーの木だし…近所の公園のがまだたくさんあったなぁ。


4月に入って忙しい季節そして気温差の激しい日々が続きますので読んでくださってる皆さまも体調にお気をつけてウインク