我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

現在の進捗

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

土地詳細はココ→

・農地転用申請受理

・現在住宅ローン事前審査通過(2回目)

・本審査準備中

 

☆HM☆

HM契約→契約解除→新HM契約!

元HMについてはココ→

 

これまでの経緯

なんやかんやでHMをまた探してましたが

なんとか増税前に決まりました…

 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします

 

 
 
新HMも決まったので、そのほかにお世話になったHMの担当さんにお断りの電話をしなくてはなりません。


今回のHM再検討でご縁はありませんでしたがお世話になったHMは…


・タマホーム
・ユニバーサルホーム
・ヤマダホームズ


こちらの3社。


お断りは夫の役目なので私は今回はノーダメージでしたが、大変心苦しそうにしてはいました。


私に連絡させようとするくらいに(ぉぃ)


今まで窓口は散々夫でやってきたのに、そういう時だけ奥さん出てくるってどうなん。


それに通常の打ち合わせもそうだけど、私が断りの連絡入れたところで結局夫のところに連絡が行くと思うんだよね…


だからそんな無駄なことはやめて腹を決めて断ってもらうしかないニヤ


 最後の最後で2時間に渡る説得で押せ押せの担当さんもいれば、すんなり受け止めてくださった方など様々。


一昨年の11月から住宅情報館からHM探しがはじまりいろいろありましたがなんとか決まって良かったです。



そして明日はいよいよ新HMとの工事請負契約の取り交わしです。


備えて担当さんから契約書の写しをメールでおくってもらいました。


思えば前回は子どもも騒いでたし、全文しっかり読み合わせしたっていう記憶がないなー…


ということで、明日までに頑張って読み込みします。



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


さて、話はそれますが本日ふるさと納税の返礼品が届きましたプレゼント

3ヶ月以内で発送って書いてあったけどほんとに3ヶ月きっかりだったー!


その返礼品がこちら。




お米15kgです。

特Aを獲ったお米とのことで、今のお米が終わったら食べるのが楽しみです。


それに精米日も3日前!!


ふるさと納税もワンストップ特例申請し忘れて確定申告する羽目になりめんどくさかったけどいい経験になりましたニヤリ


お陰でマイナンバー申請もしたし、結局家を建てたら確定申告することになるからどんな感じか掴むのに税務署の感じもわかったし照れ


ふるさと納税は新ルールが成立してされてこれまでのように高価な返礼品はもらえなくなってしまったり、地場産品しか認められなくなったりと変わるみたいですねー。


様子を見ながら次回のふるさと納税は検討したいと思います!