我が家もついにマイホーム計画を始動!

 

現在の進捗

☆土地決定☆

土地価格900万の土地を契約

しかしこれまた癖のある土地でした

土地詳細はココ→

・農地転用申請受理

・現在住宅ローン本申請待ち

 

☆HM☆

HM巡りに終止符できず

現HMについてはココ→

 

これまでの経緯

なんやかんやでHMをまた探してます…

 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします

 

 
 
家ネタの前に・・・・。

 
数年ぶりにハマったドラマ『はじこい』が先日ついに最終回…えーん
 
ただいまはじこいロス真っ最中ですショボーン

 
でも最後は無事にハッピーエンドで、私の推しメン中村倫也さん演じる山ぴょん先生も最終回は大活躍で大満足でした。

 
ちょうど山ぴょん先生の神回である5話から見始めたので山ぴょん先生推しだったけれど、ゆりゆりも最後まで一途に気持ちを貫き通してどっぷりゆりゆりの魅力にもはまりました♡

 
あんなにピンクが似合うイケメンもなかなかいないんじゃないかなぁ~。

 
毎日igではじこいタグを見ては余韻に浸る日々です。


入院中は 1話から再リピしよーっと。
 
 
さてさて、家ネタですが進捗があまりないというか、書くほどのことがないのでちょっと過去にもどって以前の記事の予告通り?ヤマダホームズ提案の間取りなんかを何かの参考になればと思ってご紹介したいと思います。
 
 
1F
 ※洗面室、トイレにつながる扉有
 
2F
 
エルFelidiaというプランで施工面積が約33.5坪、延べ床面積が32坪。

 
第1種熱交換機システムと太陽光発電込み、建物価格のみの価格が2370万(諸費用込み、外構、地盤改良費含まず)。


 
値段交渉無しの初回の見積なので価格については参考にならないかもしれません。
 

 
間取りについては初見での私たち夫婦の感想は・・・
 
 
ナシかな…キョロキョロ
 
 
・唯一日当たりがよさそうな南側が水回りが集まってるので無駄になってしまっている。

 
・トイレが1Fの一番奥、かつ、キッチンなど人がわりといるところに接している(音漏れが気になる)
 

・玄関から和室への動線はいいけどメインのLDKの扉が奥まってるので紛らわしい。
 
・2Fもホールが最低限すぎて窮屈そう…。
 
・小屋裏無しで外構や地盤改良費が入ってないのを考えると完全に予算オーバー笑い泣き

 
このころ以前のヤマダホームズでの記事でも紹介した抽選のキャンペーンを開催中だったので、それに当選したらありかなぁというかんじでした。
 
 
image
 
一応最初にモデルハウス見学に行ったときにある程度の内容で希望を伝えたつもりだったけど、あまり反映されていなかったのもあって、私の中では早々に切り捨てたヤマダホームズでしたが、夫的には構造的なところでアリだったようで?その後もヤマダホームズは何かと夫婦の会話には登場していました。

 
そして今回のHM再検討の際も候補に。

 
これより5坪ちょっと大きい間取りで、決算期ということもあってこのときよりだいぶお安く見積は作っていただけて、
 
 
やるじゃん!ヤマダホームズ!!
 
 

と密かに思ったのですが、最初の見積って…いや深く考えることはやめとこ笑
 
 

直近の見積はスーパーフル装備プランで作ってもらったのですが、私が住んでるエリアの住まいる館を見た感じだとあまりほしい家具等はなくて、ほぼ家電でポイントを使うかんじになるかなぁ。


 
最近、ヤマダと大塚家具が業務提携に合意したというニュースもあったので、選べる家具についてはこれから選択の幅も広くなりそうですよね。



 ヤマダホームズに決まる可能性は現時点では低いですが、値段交渉によって手の届かないHMであると感じたHMでした。