kidsnote アルバム | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ 


2月24日に次男は保育園を卒園し、同時に保育園は閉園となりました。


そして、しばらくして、保育園の園長先生より

『3月4日にキッズノートも閉めますので、必要な方は、写真を保存しておいてください。』とメッセージが。



キッズノートは、韓国で、保育園や幼稚園の日々の様子を写真付で先生から保護者に伝えるのに、よく利用されるアプリ。連絡帳の代わりです。


長男の絵の塾でも使われています。



キッズノートがなくなると、過去の写真が見れなくなります💦

猶予は1週間あるかないかくらい。


慌ててアプリから、アルバム作成。

キッズノートの投稿内容は、編集してアルバムにして注文可能です。


この作業が結構面倒💦


過去の膨大な写真の中から、これは!というのを選んでいきます。

全部アルバムに入れてもいいけど、ページ数が増えれば、その分料金もアップ☝️


でも、大切な思い出だし、お兄ちゃんの時も作ったので、次男のも作りました!


前に注文しておいたのが本日到着〜

お兄ちゃんのは2冊あります!



中はこんな風になっています。


4か月分しかなかったし、3冊目の作成だったので、作業は思ったよりスムーズに終わりました^ ^



素敵な保育園の思い出アルバムができました^ ^


間に合って良かった😅