卒園・卒園・卒園旅行・入学式・入園 | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ !


2月末に長男が幼稚園を卒園。

幼稚園に11月から通い始め、通い始めた1週間後に、卒園写真はどうしますか?の申し込み用紙が来て、戸惑いながらもらお願いしました。


腰掛けで通う感じだし、5万ウォンだから、ちょっと悩んじゃいましたが、お願いして良かった^ ^


卒園式は親が1人だけ入れる形でも、開催してくれてよかったです。



翌日、次男は保育園を卒園。


11月から通い始めて、どうにかトイトレが、3月からの幼稚園に間に合って良かった😅

卒園式は、園内でそっと行われたようです^ ^



長男は卒園式から、入学式まで1週間のお休み。

その間に、卒園旅行に行きました。

グランピング初体験。

子供たちが大喜びで行って良かったです。

おすすめの場所です。

施設について、テント内の様子、周りの様子はこちら👇



3月2日は長男は入学式。

(お友達から、かっこいいスーツを譲ってもらいました^ ^ありがとうございます😊)


残念ながら、保護者は式には参加できません。

式らしきものを教室内で、さらっと行っただけみたいです。


息子の小学校は、1年生が11クラス。

マンモス校でした。(一クラス平均27人らい)

道を挟んだお向かいにも小学校があるのに。💦

そこも1年生が9クラス。

子供が多い地域です。


3月3日は次男の幼稚園のオリエンテーション。

次男は、一人で通い始める前に、ママと一緒に幼稚園に入りました。


そして3月7日は次男が一人で入園します。


卒園式とか、オリエンテーションとか、入学式とか、パパは一切参加してないから、コロナのせいで、父親は寂しいですね…


春は忙しいけど、子供の成長が嬉しいです^ ^