子連れ車旅行 クロアチア①有料の高速道路のステッカーについて | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

ドブリーデン ラビです!

今年の夏休み、我が家は車でクロアチアまで旅行に行ってきました。

コロナが騒がれる中、様々な企業がチェコの駐在員に、夏はチェコ外に出ないよう通達を出している中、夫の会社は特に指示なし。

夫の会社の駐在員は、夏にほぼ全員チェコ外に出るようで、うちももれなく出ることにガーン
私は本当はこの時期にチェコを出るのはどうかと思い、気乗りしませんでしたが、夫が行くと言うなら行くしかない。

ということで行ってきました。

チェコからクロアチアは車で行ける距離ではありますが、休憩を含めて、移動に片道10時間くらいの覚悟が必要です。

ましてやうちは幼い子がいます。
テオ 5歳2カ月
セオ 1歳10カ月

なので、クロアチアに入る前に、オーストリアのグラーツで1泊することにしました。

今回は結構な長旅になるため、自炊をすることも考慮し、最低限の調味料、ラーメンやインスタント食品、飲料水さらには米と炊飯器まで持参です。

そして、初日の移動をなるべくスムーズにするため、朝5時出発。朝ごはんと昼ごはんはお弁当持参という計画。
私は朝3時半に目覚ましをセットしました⏰


なのに私いきなり痛恨のミスえーんえーんえーんえーん

3時半は3時半でも、午前と午後を間違えてセット〜

やらかしたゲッソリポーンゲッソリポーンゲッソリポーン


夫に起こされた時はすでに4時半 しかもセオが泣きながら起きたガーン あぁ、終わった。チーン
いきなり予定が狂います。

セオを片腕に抱っこしたまま、慌てて朝ごはんと昼ごはんを準備して、冷蔵庫を空っぽにして、子供たちを車に乗せたら予定時間を40分オーバーで出発です。

朝ごはんはホットサンド
昼ごはんはチャーハン
おやつにアップルパイとチョコパイ

そして、入れたてのカフェラテ2杯を持って、いざ出発〜

子供たちが寝ていることを前提に移動する予定でしたが、結局2人ともぱっちりお目目になってしまいました👁

さて、高速をどんどん飛ばして行きますが、チェコの高速は無料なのに対して、オーストリアは高速が有料です。
なので、オーストリアに入る前のガソリンスタンド等でヴィニエットと呼ばれるステッカーを買う必要があります。

それをフロントガラスに貼っておかないと罰金の対象になります。
詳しくはこちらを参考に。

ステッカーを買いに立ち寄ったガソリンスタンド(オーストリアの国境まで約10分の所)で朝日を拝みます〜

店員さんが、気が利く方で、どこまで行くのか聞いてくださり、クロアチアに行くまでにスロベニアも縦断するのですが、スロベニアのステッカーまで売ってくれました。
左がスロベニア🇸🇮のステッカー
右がオーストリア🇦🇹のステッカー

車のフロントガラスに貼って、売店に設置された野外とテーブルと椅子で朝ごはんを食べて、いざオーストリアへ…


**************
今までの車旅行の経験上、
朝ごはんと昼ごはんを準備しておくと、旅がかなりスムーズになります。
移動の途中でレストランを探したり、なんなら食事のために高速から一回降りたりする手間と時間が省けます。

飲みものも十分に持っていってくださいねー