韓国で子供の通帳と印鑑を作りました^ ^ | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ   ラビです!

日本ではテオが生まれてすぐに通帳を作り、出産のお祝いでいただいたお金や、子供手当を貯めていましたが、韓国では通帳を作るのが先延ばしになってました。

先月、やっとテオの韓国通帳を作りました。


{172C81AB-C65D-433D-97A8-E8C636D2E095}

作ったのは、ウリ銀行。
テオの年齢だと、通帳を作った際に、お祝い金1万ウォンを銀行からもらえました。

通帳と一緒に子供用の印鑑まで無料で作れるというので、印鑑もお願いしました。

ちなみに、上の写真で広告している通帳を作りましたが、家族関係証明書と、申請者の身分証だけで作れるはずでしたが…

私は、家族関係証明書ではハングル表記の上、外国人のため、外国人登録番号の表記なし。

身分証として提出した外国人登録証は英語表記だったため、書類上では、母親である証明ができず、私一人で作りに行った時は、作れませんでしたガーン

外国人めんどくさいと思う瞬間。


対策として、追加書類を提出するか、旦那が行けば、話は早い!

ということで、旦那が年末の有給消化の時に行ってきました!

通帳はその場で完成。
印鑑は2週間くらい待ちました。

電話で印鑑を取りに来てくださいと言われ、通帳も一緒に持って行くと

{A3CADB56-55D8-44AA-8DD1-4E03AEE0439B}

テオの印鑑で通帳ができました!
印鑑、横になってますけど…
公的な通帳に使えるのが素敵^ ^

印鑑のデザインは色々選べます。
テオはもちろん車好きなので、即決で車のデザインにしました。

子供の印鑑で通帳を作ると予め言っておくと、通帳の印鑑の欄は空白にしておいてくれます。


この通帳は、ちょこちょこお金を引き出すことは出来ず、お金を引き出す時は解約になります。
まさに、貯める専用ですね。

テオがもらったお小遣いも全部この中にいれていきますー。
シオモニ シアボジがちょこちょこくれるからお願い
いつも、ありがとうございます!