反省。。子どもが鼻に〇〇を入れてしまい、慌てて耳鼻科に行きました | 子育てはみんなで@福岡市早良区

子育てはみんなで@福岡市早良区

福岡市早良区でAsMama(アズママ)認定シェア・コンシェルジュ、ママサポとして、全国各地の仲間と共に安心安全な子育て環境づくりに取り組んでいます。孤独に子育てしてる人、1人で子育て背負い込んでる人、近くに頼れる人がいない人、つながって助け合いませんか?

昨日の夜から
なんとなく鼻水がでている
4番目ちゃんの鼻が気になり、

今朝になっても
まだ変な鼻水がでていたので、

気になって
鼻を触ってみたところ
なんかかたい。。

え?!と思って
のぞき込んでみると、
なんとクリップらしきものが
見えました。

うわっ!と思い、
ピンセットでそーっと
引っ張ってみても
途中で引っかかって
でてきません。

しかも
また鼻血が出てしまったので、
これはもうヤバイ!と思い
慌てて耳鼻科に行きました。


耳鼻科で処置してもらい
無事クリップも取れて
事なきを得たのですが、

4番目ちゃんへの申し訳なさと
ホッとしたのとで、
終わった待合室では涙目。

受付の人に
「お母さん大丈夫?安心したのかな?」
と言われてしまいました(苦笑)


で、家に帰ってきて
心底ホッとして号泣。

泣きながら
4番目ちゃんの目をみて
「ごめんね。ホントにごめんね。」
と何回も謝りました。

{04487DFE-D7C1-4DD7-9526-05F0E5DB0FD0}
処置中泣いて疲れたのか
早めにお昼寝の4番目ちゃん。

この鼻に
こんなクリップが入ってたなんて…
改めてゾッとします。


こんなことって
あってはならないことだし、
人に言うなんて恥ずかしいとも
思いましたが、

自戒とみなさん気を付けて!
という意味をこめて
記事にしました。


起こったことは仕方ないけれど、
今後起こさない対策と

今回のような
母親の勘というか
あれ?という違和感は
見逃さないようにしようと
思いました。

***

余談ですが、
たまたま振替休日で
3番目くんがいて
一緒に連れて行ったのですが、

彼がいることで
ある意味冷静になれたというか
単純に心強くて
とっても助かりました。

帰ってきて泣いてた時も
「お母さん、泣かないで」
とブロックで遊びながらも
サラッと言ってくれて
嬉しかったです。

ありがとう♡

{62C798AE-14C1-4F58-AA69-3B1DB145E59B}