女性(特に産後のママ)には「冷静な解決策ではなく、共感」を | 子育てはみんなで@福岡市早良区

子育てはみんなで@福岡市早良区

福岡市早良区でAsMama(アズママ)認定シェア・コンシェルジュ、ママサポとして、全国各地の仲間と共に安心安全な子育て環境づくりに取り組んでいます。孤独に子育てしてる人、1人で子育て背負い込んでる人、近くに頼れる人がいない人、つながって助け合いませんか?

新座・清瀬でママの子育てを応援!

4児の母 はせまりです。

 

 

1年前、Facebookに

こんな記事を書いていました。

 

先々週は娘が手足口病で

月火水と休み、

木曜は本調子じゃないからと

仕事を休み、

 

先週は息子①が

木曜に湿疹がでたと

仕事中幼稚園から呼び出しがあり、


さらに金曜には

お医者さんに登園許可をもらわないと

登園できないと

また電話がきて、

 

そして今日、

息子①の湿疹が悪化

&息子②も湿疹が出て

小児科行ったところ、

なんと2人とも水疱瘡で

1週間は自宅療養ということに。。

 

心折れそうになりましたが、

夫が「半休とろうか?」と

寄り添ってくれたことで、

なんとか持ち直しました。

 

解決にならないとしても、
心を寄せてもらえるだけで、

共感して

「一緒に考えてるよ」って態度を

見せてもらえるだけで、

こんなにも違うんだなぁと、

変な言い方ですが、

自分自身勉強になりました(笑)

 

最近もつくづく思いますが、

女性、特に産後のママには

 

「冷静な解決策ではなく、共感」

 

が必要なんです。

 

 

「そっか…。それは大変だったね」

「いつもありがとう。感謝してるよ」

 

そんな言葉だけで解決することが

多々あるんです。

 

 

大変なのはお互い様、

感謝するのもお互い様、

ではありますが、

 

産後疲弊しているママには

ぜひパパの方から

一声かけてあげてほしいなぁと

思います。