みなさん、こんばんは!

 

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

400人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

 

多くのご家庭で使われているバウンサー。
赤ちゃんが心地よく過ごせるだけでなく、
パパやママがちょっとした時間を取れるので、
とっても助かりますよね🌟

今回は
バウンサーの安全基準がどう改正されたのか

正しい使い方についても

詳しくお話ししますね😊

大切なことなので
お子さんの安全のために

是非見てくださいね!📢

 

 

 

 

バウンサーの安全基準が改正 

 

先日、ついにバウンサーの安全基準が
日本でも改正されたことをご存じですか?

 

 

2024年6月1日付で

製品安全協会はバウンサー(乳幼児用揺動シート)の
安全基準を見直しました。

🌟改正前
保護者の目が届く範囲であれば
乳幼児の一時的な昼寝に使うことを認める

🌟改正後
赤ちゃんが寝付いた場合は放置せずに
直ちにベビーベッドなどの

睡眠用の製品に移す


バウンサーでは寝かせないことが
これからの新常識に変わりました💡!
 

 

 

海外の安全基準 

 

米国、欧州ではすでにバウンサーを
睡眠用途では使用しないように基準が改正

米国(2022年に基準改正)
寝返りができない赤ちゃんがうつ伏せの
体勢となって窒息死するという事故が
相次いだため睡眠用途での使用禁止

欧州(2023年に基準改正)
赤ちゃんを寝かせる製品全般において、
しっかりとした平らな寝床であることを基準としている。

 

日本では、同様の死亡事例は
報告されていませんが未然防止の目的で
基準が改正されました!👀

 

 

 

バウンサーの正しい使い方 

 

改めてバウンサーの正しい使い方を

確認していきましょう👍

 

 

🌟バウンサーの正しい使い方

  • 保護者の目の届く範囲で使用
  • 長時間は使用しない
  • 睡眠用途で使用しない
  • 赤ちゃんが寝た場合、
  • 直ちにベビーベッドなどで寝かせる


赤ちゃんの命を守るために
合わせて安全な寝床についても
解説していきますね!👀

 

 

 

 

赤ちゃんの命を守る安全な寝床 

 

👇こちらはアメリカのポスターです👇



寝床には何も入れていません。
アメリカでは、これが常識です❗️❗️



掛けもの以外にも、

  • ドーナツ枕
  • ぬいぐるみ
  • 寝返り防止グッズ
  • サイズの合っていないシーツ

 

これらも危険なので寝床に入れるのは

やめましょう!🙅‍♀️

 

 

 

 

軽い掛け布団も危険 


 

厚生労働省のポスターには

現在、「掛け布団は軽いものを」とありますが

軽いものでも危険です💥

 

赤ちゃんに
掛け物は使わないで

特に1歳未満の子にとって
掛けものは

窒息のリスクを高めてしまいます👀❗️

 

 

 

 

 

掛け布団の代わりに何を使う? 

 

掛け布団の代わりに何を使うの?🤔と

思うママも多いと思います。


スリーパーなら安全です!🙆‍♀️


掛け布団は1歳までは使用しないでください!
それまではスリーパーを使いましょう👌
 

毎日着せることで
お子様に眠る習慣を
教えることもできます!

おくるみスリーパーなら
ママの胎内を思い出してぐっすり♡

 



1歳を過ぎても布団を蹴ってしまうときは

スリーパーへのステップアップもおすすめです♪

 

 

 

尊い命を守るために 

 

日本中のママ・パパ・保育者が
正しい知識をもって子どもたちの命を
守れるようになることがとても大切!

たくさんママ・パパ・保育者に伝わるよう
みんなで広めていきましょう!👍

 

 

バウンサーの安全基準が改正!バウンサーでのねんねはNG🌸まとめ 

 

  1. バウンサーでのねんねはNG😴
  2. 起きているときは保護者の目の届く範囲で使用👀
  3. 長時間は使用しない⏰
  4. 赤ちゃんに掛け物は使わない🛏️
  5. おくるみスリーパーで安全に🙆‍♀️


身の回りの大切な方々へ
ぜひ情報をシェアしてくださいね!✈️

 

 

 

 

1人でねんね改善に取り組むのは不安、という方は

ぜひ愛波子育てコミュニティでご相談ください。


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪