みなさん、こんばんは!

 

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

400人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

  
子どもが機嫌よく起きていられる時間
知っておくことはとても大切💡
 
なぜなら赤ちゃんや子どもは
疲れすぎてしまうと
ねんねトラブルが起きやすくなります!😴💥
 

今日は0歳から5歳ごろまでの、

機嫌よく起きていられる活動時間について

月齢・年齢別に詳しくご紹介します!

 

 

 

赤ちゃんが機嫌よく起きていられる活動時間 

 


👆この活動時間は、あくまでも
目安」として見てくださいね🌟
 
全ての赤ちゃんが
この活動時間に当てはまるわけではありません!🙅‍♀️

 
詳しくは
各月齢・年齢別に
活動時間の説明をまとめました👇
 

 

👶0〜1ケ月:活動時間は約40分 


新生児は授乳やおむつを替えたら

またすぐ眠ります😴
 
眠らない場合は、
環境を整えたりおくるみをしたりして、
眠れるようにしてあげましょう。
 
眠そうな合図を見せたら、
40分よりも
早く寝かせてあげましょう👌

 

 

 

👶1〜2ケ月:活動時間は約40分~1時間 

 

お昼寝が短い場合は、

最長1時間の活動時間を待たずに、

早めに寝かしつけをしてあげましょう👍

 

黄昏泣き(コリック)がある赤ちゃんや

敏感な赤ちゃんは

40分ぐらいを目安に

寝かしてあげましょう✨



 

👶2〜3ケ月:活動時間は約1時間~1時間20分 


この時期の赤ちゃんの日中の睡眠は、

1回あたり45 分が目安

 

45分以下で起きてしまった場合は、

とんとんや抱っこをして

再入眠させてあげましょう。

 

3ケ月ごろは徐々に体内で

睡眠ホルモンのメラトニンの生産が始まる時期。

 

夜にメラトニンを

適切なタイミングで分泌させるためには、

朝起きてから

太陽の光を浴びることが大切🌞

 

朝は忙しい時間帯だと思いますので、

窓越しでもOKですよ😊

 

おくるみスリーパーを使っている場合、
寝返りの兆候が見えたら手を出してくださいね😉

 

 

 

👶4〜5ケ月:活動時間は約1時間20分~1時間30分 

 

あくびやぐずりを見せなくても

1時間20分ほどたったら

寝かしつけを開始しましょう👌

 

まだ決まったスケジュールに沿うより、

起床時刻から活動時間を目安に

次の睡眠を計算したほうが、

うまく寝かしつけられる確率が高いです👶

 

しっかりとねんねルーティンが

あることも大事になってきます🙆‍♀️

 

昼夜の区別がついている頃です。
これ以降の月齢は、

昼間のねんねの時もお部屋は真っ暗がベスト😉 

 

 

 

 

👶6〜8ケ月:約2時間~2時間30分 

 

6ケ月ごろになると

ある程度、朝寝・昼寝・夕寝の

時間が確立されていきます。

 

朝寝は起床後

2時間以内には

寝かしつけを始めましょう👌

 

この時期は、活動量が重要❗️

 

起きているときに

活発に活動した場合、

10分程早めに寝かしつけを始めるなど、

時間を調整する必要があります⏰

 

 

 

👶9ケ月〜1歳2ケ月:約2時間30分~4時間 

 

一般的に8、9ケ月ごろに

夕寝がなくなってきて、

日中の睡眠は

3回から2回に移行していきます👀

 

夕寝がなくなったら

活動時間が3時間30分から

最長で4時間になります。

 

4時間を超えてしまうと

疲れすぎてしまうことが多いので

気をつけましょう☝️

 

 

 

👶1歳3ケ月~1歳半:約4時間~6時間 

 

日中の睡眠が、

2回から1回に移行していく時期。

 

1回に移行後は、

活動時間が5~6時間になります。

 

子どもにもよりますが、

「朝起きてから昼寝までが5時間、

昼寝から起きたら5時間から6時間で就寝」という

スケジュールが理想的です🗒️

 

 

 

👶1歳半~3歳:約6時間 

 

まだ昼寝が必要な時期なので、

朝起きてから昼寝までが6時間。

 

昼寝から起きて

夜の就寝までが6時間ぐらいがベストです👍

 

この時期のお子さんには

足つきスリーパーがおすすめですよ😉

 

 

 

👶4~5歳:約5~12時間 

 

活動時間の幅がありすぎじゃない?と思いますよね🤔

 

まだお昼寝をする子もいるので

活動時間の幅が5時間~12時間になっています!




 

赤ちゃんが機嫌よく起きていられる活動時間🌸まとめ 

 

  • 0〜1ケ月:約40分
  • 1〜2ケ月:約40分~1時間
  • 2〜3ケ月:約1時間~1時間20分
  • 4〜5ケ月:約1時間20分~1時間30分
  • 6〜8ケ月:約2時間~2時間30分
  • 9ケ月〜1歳2ケ月:約2時間30分~4時間
  • 1歳3ケ月~1歳半:約4時間~6時間
  • 1歳半~3歳:約6時間
  • 4~5歳:約5~12時間

 

新生児〜5歳の子が

機嫌よく起きていられる時間(=活動時間)は

これくらいです🙆‍♀️✨

これを目安に寝かしつけをするといいですよ👌

 

 

 

 

 


ねんねに悩んでたら、一人で悩まず愛波子育てコミュニティへ相談しよう!何でもお気軽にご連絡くださいね♡


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪