みなさん、こんばんは!

 

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

400人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

子育てをする中で我が家が
大切にしていることのひとつに、

自然遊び』があります🐞

 

屋外、特に自然の中での時間は、

子どもたちの成長にとって

欠かせないもの!

今回は
自然遊びの大切さと

私が心がけていること
についてお話しします😊

 

 

何度も読み返している本「センス・オブ・ワンダー」
 

 

 

生物学者・レイチェル・カーソンの
「センス・オブ・ワンダー」は
  何回も読み返している本の1つ📖

すべての子どもが
生まれながらに持っている
「神秘さや不思議さに

目を見はる感性(センス・オブ・ワンダー)」
をいつまでも失わないでほしい

という願いが込められた本なのです✨

 

子育てや人生における大切な
メッセージが書いてあり、

子どもの自然遊びの大切さも教えてくれます💗

 

 

我が家の自然遊び
 

 

天気がいい日は

家族でハイキングや川遊びにでかけています🏞️

 



昆虫を探したり、
川の流れを感じたり、
お花の香りをかいでみたり、
空気をいっぱい吸ってみたり・・・
いろんな会話をしながら歩きます🚶

 



見つけた虫は虫かごに入れて、

家でどんな虫なのか、

何を食べるのかなどを調べます!🐛🔍

 

 

子どものために必要なこと
 

 

カーソンは「センス・オブ・ワンダー」で
次のように伝えています。

 

子どもたちの世界は、いつも生き生きとして
新鮮で美しく、驚きと感激に満ちあふれています。
残念なことに、わたしたちの多くは
大人になるまえに澄みきった洞察力や
美しいもの、畏敬すべきものへの直感力をにぶらせ、

あるときまったく失ってしまいます。

必要なことは、「わたしたちが住んでいる世界の
よろこび、感激、神秘などを子どもといっしょに
再発見し、感動を分かち合ってくれる大人が
すくなくともひとり、そばにいること」です。

 

自然遊びで発見した感動を

分かち合う大人が、私であればいいな😌と

思っています🌱

 

 

心がけていること
 

 

男の子2人の育児は、
「何でそんなことするの?!信じられない😱」

ということが毎日あります 笑

危ないからやめてぇぇぇっ!
怪我は本当に勘弁😨
と思うことも日々たくさん💦

それでもとにかく 
黙って見守る

子どもを信じることも
とっても大切
です!😉

 

 

 

子どもの遊びの大切さ
 

 

次に、「子どもの遊びの進化学」で
世界的に有名な心理学者の
ピーター・グレイ教授が
遊びの大切さについて書いている

5つのポイントをご紹介します!

 

 

Point 1

「遊び」は子どもたちが
自分のアイデンティティを形成したり

自分が興味関心を持つものを見つけることに役立つ


Point 2

子どもたちが

「決定を下し、問題を解決し、

自己制御を行い、ルールに従う」ということを

最初に学ぶのは遊びを通して


Point 3

子どもは遊びの中で「怒り」や「恐怖」などの

感情を扱うことを学ぶ
  


Point 4

遊びは子どもたちが友だちを作り
「平等」について学ぶ絶好の機会である
  


Point 5 

最も重要なのは「遊び」が

幸福の源泉であるということ
  

 

心を育む「自然遊び」の大切さ🌸まとめ
 

  1. 遊びはアイデンティティ(自分が自分であること)の形成や興味関心を引き出す
  2. 遊びを通してルールを学ぶ
  3. 遊びの中で感情の扱い方を学ぶ
  4. 遊びは「平等」について学ぶ絶好の機会
  5. 最も重要なのは「遊び」が幸福の源泉であるということ

 

是非、お子さんとの自然遊びを通して

子どもたちの「不思議だな~何でだろう」という

“心”を一緒に育んでくださいね🥰

 

 

 

愛波子育てコミュニティでは、ねんね以外の子育てのお悩みも相談できます!


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪