みなさん、こんばんは!

 

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

400人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

「ねんねルーティンの最後に

授乳🍼してはダメですか?」

 

👆ねんねルーティン(入眠儀式)の

お話をするとよくいただく質問です!

 

これにはちゃんとした理由があります💡

 

ルーティンの最後に

授乳がなぜ"NG"なのか?

 

今回はこれに回答していきます💪✨

 

 

ねんねルーティンとは?
 

 

ねんねルーティンとは、

寝る前に

毎日同じことを

同じ順番で繰り返す行動のことで、

入眠儀式とも言います。

ねんねルーティンを行うことで、

お子さんが安心し、

寝かしつけがスムーズになることは

医学研究でも証明されているんですよ😊

そして、

効果的にねんねルーティンを行うためには
ルーティンの最後を

"授乳"にしない方がよいです!👀

次に、その理由をお伝えしますね!

 

 

【理由①】赤ちゃんは環境の変化に敏感
 

 

環境の変化に敏感な赤ちゃんは

睡りが浅くなったとき
寝ついたときと違う環境だと気づくと
不安になり、泣いて起きてしまいます👶 

ルーティンの最後の授乳中に

眠ってしまったとします💤

 

すると、眠りが浅くなった時に

吸っていたはずのおっぱいや哺乳瓶が
ないことに気づき、

起きてしまうんです😥

 

そして、状況が理解できずに

泣いてしまうことがほとんどです。

大人でも

ベットで寝ていたはずなのに、
起きたらお風呂で寝ていたら・・・

びっくりしますよね!🤣


赤ちゃんも同じです!👌

 

 

【対策①】寝ついたときと同じ環境をキープする
 

 

赤ちゃんがねんねの途中で

起きてしまう可能性を減らすには、

寝ついたときと

同じ状況をキープするようにしましょう👍

  • 寝かしつけ🌙 
    • 授乳、抱っこ、トントンで寝かせない
  • 光🌞
    • 遮光して朝方も真っ暗をキープ
    • 授乳ライトを使う場合はつけっぱなし
  • 温度🌡
    • エアコン利用で寝室の温度をキープ
  • 音🗣️

 

 

 

【理由②】授乳しないと眠れなくなる
 

 

授乳をしながら

寝てしまうことが習慣になると・・・
授乳=ねんねとなり、

授乳しないと眠れなくなってしまうことも!

そうなると、

夜中眠りが浅くなった時に

おっぱいや哺乳瓶がないから寝られない!」と

起きてしまうことが・・・🤦‍♀️

 

そして、

赤ちゃんはまだ自分で対処できないので、

結果としてママパパが

対応することになってしまいます💦

こういった入眠時のクセがついている場合、
途中覚醒の頻度が

1~2時間おきということも
珍しくありません😥

授乳だけでなく
抱っこやトントンでの寝かしつけも

クセになりやすいので注意してくださいね✨



「この寝かしつけ、しんどいな…😓」

と感じる寝かしつけ方法を続ける際は、
そういうリスクがあることを思い出してください⚠️

 

 

【対策②】授乳とねんねの間にワンクッション入れる
 

 

「授乳=ねんね」の構図を回避するには、

ルーティンの最後が

「授乳」にならないようにしましょう🌟

 

授乳とねんねの間に

ワンクッション何かをプラスすることを

おすすめします!🙌

 

例えば…

授乳 ➡ 絵本 ➡ ねんね

※絵本はほんの30秒など、短めでもOKです!👌

 

それぞれのご家庭で

一貫性を持って続けられる

ねんねルーティンを作ってくださいね😉

 

 

"授乳"を最後にしない ねんねルーティン例
 

 

生後3~5カ月のねんねルーティン例です💫

 

  1. おふろ🛁
  2. 保湿🧴
  3. 肌と肌の触れ合い🤗
  4. 授乳🤱
  5. 同じ絵本を読む📚
  6. 薄暗い寝室に行く
  7. "大好きだよ"と伝える🥰
  8. スリーパーを着せる
  9. ホワイトノイズをつける🔉
  10. 寝床に置く🛏
  11. ねんね😴
 
3~5ヶ月以外の、ねんねルーティン例は
こちらの投稿をご覧ください!
 
 
 

ルーティンの最後が授乳はなぜNG?🌸まとめ
 

 

  1. 赤ちゃんは環境の変化に敏感😴
    寝ついたときと同じ環境をキープしよう!
  2. 寝かしつけのクセがつく
    授乳とねんねの間にワンクッション何かをプラスする🌟

 

低月齢の赤ちゃんはまだ体力がないので、

授乳途中に力尽きてしまうことがあるのは当たり前。

 

毎回うまくいかなくても落ち込む必要はありません!

少しずつ意識すると、数か月後が変わってきます👌

 

無理のない範囲で、実践してみてくださいね🌸

 

 

 

既に授乳じゃないと寝てくれないけど、どうクセをとっていいかわからない😭そんな方はお気軽に愛波子育てコミュニティでねんねのプロに相談してください♡


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪