みなさん、こんばんは!

 

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

390人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

4月に入り、

関東はぐっと暖かくなったようですね!🌸

 

とはいえ、季節の変わり目は

気候が安定しないもの。

暑いのか、寒いのか分からない😫

適温ってどのくらいなんだろう?🤔
大人と同じで良いのかな?😓


など、赤ちゃんの服装や

寝室の温度などに悩む時期かと思います。

赤ちゃんの場合、

自分で「寒い!」とか「暑い!」と言えないので、
「冷えたら大変!とりあえずあったかくしよう!」
と思っているママパパも多いのではないでしょうか?


赤ちゃんにとっての寝室の適温は

実は意外と知られていないんです💡

 

そこで今回は、

赤ちゃんにとっての適温

についてお話します😴


寝室の最適な温度

適温チェックリストも、

ご紹介しますね👍

 

 

赤ちゃんは寒い方が得意
 

 

赤ちゃんが最適に感じる寝室の室温は、

20~22度といわれています。

それって寒くない?と
心配になるママパパもいるかもしれませんが、

大半の赤ちゃんは

やや寒いほうが快適と感じるんです!👍

一方で、赤ちゃんは大人以上に

暑さを不快に感じやすく、

すぐ起きてしまう原因にもなります😥

気になった時にすぐに確認できるように、

デジタル温度計があると便利ですよ😊♪

 

 

SIDS予防のためにも温めすぎない
 

 

乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクを下げる対策としても
体温が高くなりすぎないようにすることが

推奨されています💡

寝室は、大人が肌寒く感じる温度に保ち
赤ちゃんには、過度に服を着せたり
温めすぎないことが大切です😌

 

 

●乳幼児突然死症候群(SIDS)とは?

なんの予兆もないまま、主に1歳未満の

健康にみえた乳児に突然死をもたらす疾患。

(日本では令和3年に

全国で81名の乳幼児がSIDSで命を落としています。)

 

 

夜泣きの原因は「暑さ」かも
 

 

夜泣きの原因はさまざまですが、
その中でも暑すぎることが、

夜泣きの原因⚡️の1つとされています💡

先日、こんなDMをいただきました♡



これから到来する夏は

日本では特に蒸し暑く、

赤ちゃんにとっては寝苦しい夜

続くこともあります😫


室温が高いと

赤ちゃんが不快感を覚えやすいので
夜泣きにつながることがあります。

DMをくださったママは「室温を1度下げる」を
すぐに実践され、夜泣きが改善しました👌💕

 

寒いかもと、厚着をさせることは、

質のいい睡眠にとって逆効果になることも😓

 

服装は、月齢に合わせて、

スリーパーを活用してくださいね😉

 

初夏以降の出産に向けて、

夏用おくるみスリーパーの売れ行きがUpしてきました🙌

 

 

 

適温なのかわからない
 

 

一般的に20~22度が最適と

言っていますが、
これはあくまでも目安です😴 

実際の感じ方は

様々な要因によって変化します🌟

 

例えば、住んでいる地域の気候や部屋の方角、

エアコンや温度計の設置場所などが影響します!

 

また、お子さんの体温や

個々の感じ方によってもかなり異なります!

 

大人でも、暑がりな人や寒がりな人が居るのと

同じですね😊

お子さんにとって適温かどうか、

判断する項目を

チェックリストにしました👇

ぜひ確認してみてくださいね!
 

 

 

湿度管理も大切!
 

 

寝室の快適さには、

温度のほか、湿度も関わってきます!😴


湿度は40~60%がベスト👍

特に梅雨から夏にかけての季節は、

湿度が高くなりやすいです!


湿度が高くなりすぎないよう、
除湿器やエアコンの除湿機能を活用し、

コントロールしましょう!✅

逆に湿度が低すぎる場合は、

加湿器や濡れタオルを使って調整してくださいね◎
 

 

季節の変わり目。赤ちゃんの適温は?🌸まとめ
 

  1. 寝室の室温は20~22度
  2. SIDS予防のためにも温めすぎない
  3. 夜泣きの原因は「暑さ」かも
  4. 湿度は40-60%がベスト

快適な睡眠がとれるよう、

できるところから少しずつ実践してみてくださいね🍀

 

 

ねんね、子育てのお悩み、専門家に相談してみませんか?愛波子育てコミュニティでお待ちしています♡


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪