みなさん、こんばんは!

 

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

400人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

日々、多くのママから

寝かしつけや育児に関する

相談をいただきます😌

 

きちんと育児しなくちゃ!

と思ってはいるけど

自分の時間が全然ないから、

イライラして子どもに怒ってばかり…😥


こういうお話を聞くと、

みなさん本当に頑張り屋だなぁと感じます😌


それなのに、

ママ自身が考える育児の「当たり前」と比べて

「自分は頑張ってない😥」

「ちゃんとできてない😫」

と思い込んでいる方も…💦


あなたもそんな

「思い込み」で苦しんでいませんか

今回は、育児にまつわる

当たり前だと思っていた、

「思い込み」をご紹介します!


当てはまるかどうか、自分ごとだと思って

ぜひチェックしてみてくださいね✨👍

 

 

思い込み:その1
産後は睡眠不足になるのが当たり前
 

 

睡眠不足が続くと、

お子さんの泣き声や

ちょっとした行動に

イライラしやすくなります⚡


このイライラがお子さんにも伝わり、

余計にぐずってしまうことも

少なくありません💦

睡眠不足は我慢しないで!!
お子さんが低月齢のママでも

周りを頼って、

まとまった睡眠がとれるよう

工夫してくださいね👌

ママがしっかり休めることは、

とーっても大切なんです😊

質の良い睡眠をとるには

まず、遮光してみてね♥

 

 

 

思い込み:その2
完璧な育児を目指すべき
 

 

相談してくださるママの中には

「育児をきちんとしないと」という
強い想いがプレッシャーになっている方が多くいます。

お話を聞くと、自分を大切にする時間がなく

追い詰められている印象も受けます。

その心がかえって、

子どもの夜泣きを酷くさせてしまう、

負のスパイラルに陥ることもあるんです😭


自分ではない誰かのものさしで測られた

「完璧な育児」よりも、

自分とお子さんが

楽しく過ごせる育児

を目指してみて👍✨

家族みんなが笑顔で過ごせることや、

自分と子どもの楽しいと思う気持ちを

大切にしてください🥰

 

 

思い込み:その3
家族のためなら犠牲になって当然
 

 

日本では、家族のための自己犠牲は

あってもしょうがない

当たり前にどの家庭でもある

というイメージがあるように思います。

 

特にママやその親世代に、

このような考え方が

強く残っているように感じます😭

お子さんにとって、

ママが自分を大切にする姿を見ることは

とても重要です😌


なぜなら、ママが自分を大切にする姿を見ることで、

自分自身を大切にする人へと育っていくから🌱

*H30年度(2018年)版の内閣府調査でも

「自分に満足」という人の比率は、
欧米諸国で80%台なのに対して、

日本では40%台でした😔

 

家族を大切にすることはもちろんですが、

まずはママ自身が

自分を大切にしてあげてくださいね🍀

 

 

思い込み:その4
他人に育児を頼ってはいけない
 

 

特に専業主婦や育休中のママで

このように考えている方が多いと感じます。

私自身も専業主婦の時期は、
ベビーシッターをお願いすることに

すごく罪悪感を感じていました😭😫

知り合いに頼りづらいときは、

フードデリバリーやお惣菜を使ったり、

ベビーシッターや

一時預かりサービスを利用してみるのがおすすめ♪

私は周りのママ友やパパ友に送り迎えやご飯、

お弁当作りなどを頼りまくっていますが💕笑
ママパパ友がいなかったら、

育児も仕事もできません!

周りのサポートを上手に頼って、

ストレスを軽減しましょう👌


もちろん、ご自身に余裕があるときは

今度は相手を助けたり

ありがとうの想いは伝えてくださいね😊💕

 

 

思い込み:その5
子どもと離れるのは良くない
 

 

以前、夜泣きに悩み

行き詰まったママが

「家から飛び出してきた」と
連絡をくださったことがありました。

パパがお家にいらっしゃったので、

「カフェで少しゆっくりしてください」と伝え、

次の授乳時間までゆっくり過ごし、

帰宅していただきました😌

するとその日、

お子さんが面白いほどぐっすり寝てくれたとこのこと♡

こんな風に、
片時もお子さんと離れないことよりも、

ママが自分の心を満たすことが
お子さんにとって

良い影響をもたらすこともあるんです💗

まずは自分の心を満たし、

その満たされた心で

お子さんとの時間を大切にしてくださいね♡

 

 

まとめ🌸
 

  1. 産後は睡眠不足になるのが当たり前
  2. 完璧な育児を目指すべき
  3. 家族のためなら犠牲になって当然
  4. 他人に育児を頼ってはいけない
  5. 子どもと離れるのは良くない
 

心が満たされている状態を

幸福度が高い」といいます。
私はねんねコンサルをするにあたっても

ママの幸福度をとても重要視しています!

もちろんお子さんの幸福度も大切なのですが、
ママの心が満たされることではじめて
お子さんの心を満たすことができる
からです。

ぜひ少しずつ思い込みをなくして、
ママ自身を大切にしてほしいです♡

みなさんもう十分に頑張っています!
しんどいと思ったらぜひ助けを求めてください。
私はいつでもみなさんを応援してます🌸

 

 

 

愛波子育てコミュニティでは、ねんねだけでなく、お子さんとの関わり方などのアドバイスも得られます♪


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪