みなさん、こんばんは!

 

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

400人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

ようやく寝かし終えたのにすぐ起きる😥」
もっと寝てほしい……せめて1時間…😓」
 

その気持ち、わかります〜!!!😣


低月齢の赤ちゃんは、

まだ長時間の昼寝が難しい時期。

赤ちゃんの睡眠は、

深い眠りと浅い眠りを繰り返していて、
入眠から30〜40分後には

浅い眠りに入るため、

そのタイミングで起きてしまうことが

「30分の壁」の正体なんです👀

 

でも、少しでも長く寝てくれると

ママも助かりますよね😌

今回は、お昼寝30分の壁を突破する方法

月齢別にご紹介します!
 

早速、月齢に応じたアプローチを

詳しく解説していきますね👌

 

 

お昼寝に悩むママは多い!
 

 

その前に、ひとつ伝えたいことがあります📢
あなただけじゃないんです!
お昼寝に悩むママはたくさんいます!

先日インスタのストーリーズで募集した際も
多くの質問が寄せられました👇

 


実は、睡眠科学的にお昼寝は

セルフねんねの難易度が一番高いんです。

なので、今お昼寝で悩んでいても

「わたしのやり方が悪いんだ…」

「うちの子はねんねが苦手だから…」

などと、思わないでくださいね🍀

 

それでは月齢別にお昼寝のポイント

詳しくお伝えしていきます!

 

 

【生後2~3ヶ月】お昼寝のポイント
 

 

赤ちゃんの生活リズムが整っていない時期です。

大前提として長時間のお昼寝は難しいことを

覚えておきましょう💡

そのため夜の睡眠を長くすることを意識したり、
40分から1時間程度の活動時間を意識して、

寝かしつけの開始の時間を意識してみてください👍

Point

赤ちゃんを安心させ、

ぐっすり眠ってもらうためには
おくるみで包んであげると効果的💕

 

 

 

【生後4~6ヶ月】お昼寝のポイント
 

 

赤ちゃんが泣いて起きる場合、

寝足りないサインかもしれません!

お昼寝を長くするポイントは

「朝寝」をしっかりさせること。

疲れ過ぎを防いで、

入眠をスムーズにする効果があります✨


またこの時期は、五感が一気に敏感になり

睡眠退行」 が起きる子もいます。

💡睡眠退行とは

今までよく寝ていた赤ちゃんが

突然夜中に何度も起きたり、

昼寝が短くなるなどの

睡眠に関するトラブルが発生することです。

Point
五感の発達は成長の一環と考え、

ねんねの基本を継続して乗り越えましょう!

 

 

生後7ヶ月以降のお昼寝は?
 

 

1回あたりのお昼寝の長さは

以下の表が目安となります👇




赤ちゃんが成長するにつれて、

お昼寝の時間の幅が徐々に短くなることがわかります。

 

しかし、これはあくまでも目安なので、

個人差やその日の活動量によって変わります!
赤ちゃんの成長に合わせて

柔軟に対応することが一番大切です👍
 

 

ねんねの基本を大切に 

 

赤ちゃんのねんねの基本として、
朝の習慣からお昼寝を意識することが大切です!

01:朝日を浴びよう

朝の15分ほどの日光浴

体内時計をリセットし、

夕方以降に睡眠ホルモンの分泌を促すことで、

質の良い睡眠につながります😪

02:ねんねルーティンをしよう
簡単なものでも構いません👌

毎日同じねんねルーティンを行うことで、

赤ちゃんの眠りをスムーズにできます😊

 

月齢別のサンプルルーティンはこちら

03:活動時間を意識しよう
赤ちゃんは疲れすぎると、

ストレスホルモンが過剰分泌し、

寝つきが悪くなることがあります。

 

活動時間をオーバーするに、

適切なタイミングでの寝かしつけを心がけて!

 

 

 

生活リズムが整う時期 

 

赤ちゃんの生活リズムが整うのは

生後3か月から6か月くらいの時期です。

このため、3ヶ月頃を境にアドバイスが変わってきます!

各月齢、下記の点を意識しましょう👍

●新生児のころ
室温を20℃前後に保つ

快適な温度で眠ることが大切!
ぐっすりノイズをかける

ホワイトノイズや自然音などが赤ちゃんの安眠をサポート♪



●3か月ごろから〜
部屋を真っ暗にする

明るい環境ではなかなか眠りにつきにくいので、

寝室は真っ暗が理想的です。


これらを意識することで、
お昼寝時間を安定させやすくなりますよ😊

 

 

さいごに🌸
 

 

お昼寝が短い=生活リズムが整っていない

というわけではありません!

夜間のねんねトラブルが特になければ、

頑張りすぎなくて大丈夫です💗

お子さんが夜ぐっすり眠れていて

日中ご機嫌なら、

お昼寝は抱っこの寝かしつけでも

少し短くてもOK!

 

気持ちを楽に過ごしてくださいね🌸

 

 

愛波子育てコミュニティにはねんねだけでなく、授乳のお悩みに答えられるコンサルタントも!


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪