みなさん、こんばんは!

 

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

400人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

今日は世界睡眠デー

ねんねアイテムを中心に取り扱う

公式ストアでは

大人のぐっすりを応援する

キャンペーンを実施中♪

 

是非チェックしてくださいね😉

 

 

「何をしても寝てくれない!😓」

「寝てくれなくてツラい・・・😭 」

 

という時や、

どうしていいか

わからなくなってしまうときって

あるかと思います😣

 

今日は、赤ちゃんの

「寝ない」を解決する

7つのアドバイス

を紹介しますね🌸

 

 

1. 朝日を浴びる 

 

新生児でまだ外出がままならない場合は、

毎日窓越しで朝日を浴びましょう🌄
窓を開けて、

新鮮な空気を入れてあげましょう🪟😊

大人も、朝日を浴びることで

毎日体内時計が調整されますので、

ママパパもお子さんと一緒に

実践してみてくださいね👍

 

 

2.外に散歩に出かける 

 

夏場は暑いので、

帰宅時間に合わせて

エアコンのタイマーをかけて出るのがおすすめです!

 

部屋を涼してあげると

スーッと寝てくれる確率もアップしますよ🙆‍♀️

外に出かける習慣を作ることで、

風にあたり気分がリフレッシュして

睡眠によい影響を与えてくれます😊

 

 

3.肌と肌の触れ合い 

 

ベビーマッサージなどのスキンシップは、

親子の心が満たされるので

赤ちゃんが安心して

寝てくれるようになります♡

肌の触れ合いは

赤ちゃんもママもリラックスして

幸せホルモンである

オキシトシンが分泌されるので効果的💕

関連記事👉ハグは子どもの快眠につながる

 

私の開発した、

おやすみ保湿クリームは、

とことんシンプルな処方で

赤ちゃんから大人まで、一緒に使えます💕

 

ベビーマッサージや、

ねんねルーティンの保湿アイテムとして

使ってみてくださいね✨

 

 

 

 

4.ねんねルーティンをつくる 

 

寝る前に毎日一貫性を持って続けられる、

ねんねルーティン(入眠儀式)を確立しましょう🙆‍♀️

 

次に何がおきるかわかっていると、

赤ちゃんは安心します💕

夜の就寝時には・・・

 


月齢が低い場合、

寝る前の絵本は毎回同じものを

繰り返し読んであげることで

「もう寝るんだ」という理解を促すことができます👌

 

ママパパが無理なく、

毎日一貫性を持って続けられることも大切に😌

 

 

5.夕方から頻回授乳をする 

 

夕方から夜にかけて

頻回授乳をしてみましょう😊


夕寝から起きた時に一度飲ませ、

夜の就寝前に再度飲ませます。

 

夕方からグズる赤ちゃんに対しては、

この頻回授乳が効果的かもしれません。

 

例えば17時から22時の間、

一時間おきに授乳をしてみる。

 

夕方からグズる赤ちゃんは、

この方法で長く寝てくれるように

なることもあります!👍

 

 

6.抱っこする 

 

新生児の場合、

抱っこ紐はまだ早すぎるかもしれませんので、

両手が空くラップやスリングを使うとよいでしょう👌

 

抱っこをしながら寝かすのは、

長期的な解決策としてはおすすめしませんが、

最初の数ヶ月は少し長く昼寝をさせるために

必要な手段の一つです✨

 

抱っこ癖がついてしまうことを恐れず、

ぐずっていたり、なかなか寝てくれない子は

抱っこをしてみましょう。

 

特に夕方は

ママも赤ちゃんも疲れてくると思いますので、

抱っこ寝でもOKです!

 

 

私は新生児から3ヶ月頃、

友達から出産祝いで頂いた

ボバラップを使用していました!

写真はすっぴん眼鏡ですが許してください🙈笑

 

最初はうまくつけられなかったのですが、

数回練習をしたらできるようになり、

それから愛用していました♪

 

『ボバラップを持っていると寝てくれる』という

お守りみたいな存在でした🥰

 

抱っこ癖がついてしまっても、

4ヶ月ぐらいから徐々に

寝床に置いていく練習をすれば大丈夫です👍

 

 

7.赤ちゃんと10秒離れる 

 

赤ちゃんが泣いていて、
どうしていいかわからないときは
お子さんを安全な場所に一度置き、
部屋を出て、
10秒数え、
深呼吸を3回しましょう😊

泣きたかったら泣いてもOKですよ👌
 

10秒後の部屋に入る前に

1回笑ってみましょう。

その後、泣いている赤ちゃんを抱っこし、

10秒抱きしめてみましょう。

きっと少し落ち着くはずです。

 

泣いている赤ちゃんを

10秒抱きしめるハグも

効果的でおすすめです😉

 

 

「寝ない」を解決する 7つのアドバイス🌸まとめ 

 

  1. 朝日を浴びる☀️

  2. 散歩に出かける👟

  3. 肌と肌を触れ合う💕

  4. ねんねルーティンを作る📕

  5. 夕方から頻回授乳をする🍼

  6. 抱っこする💗

  7. 赤ちゃんと10秒離れてみる😉

 

低月齢の頃から

毎日コツコツ行っていくことで

寝る力がついていきますよ!💪 

 

出来るところから、取り入れてみてくださいね🌸

 

 

愛波子育てコミュニティでは平日毎日、週末も隔週でコンサルタントがお待ちしています♡


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪