みなさん、こんばんは!

 

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

400人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

絵本がねんねルーティンの1つになっている、

というご家庭が多いのではないかと思います📚

 

ねんねルーティンとしてはもちろん、

お子さんとスキンシップをとる手段や

1対1の時間の過ごし方としても、

お子さんと一緒に絵本を読むのはとってもおすすめです🥰

 

そこで今回は、

愛波家で愛読していた

幼児さん向け絵本5冊ご紹介します♪ 

 

 

1. かおかおどんなかお
 

 

 

楽しい、怒る、悲しい、泣くなどの

顔の表情をシンプルに表している絵本。

 

自分の感情を表すときに

どんな表情をすれば伝わるのかを教えてくれます💡。

 

コミュニケーションに必要なこと

自然に学ばせてくれる1冊です!✨

この絵本はボロボロになるまで読んでいました😂

 

 

2. だるまさんシリーズ
 

 

 

息子たちは読み聞かせをしていくうちに、

だるまさんの動作を

真似して楽しむようになりました♪

 

ひらがなが読めるようになると、

今度は自分で読んでいました👍

音で楽しめる言葉一つ一つに

心があたたかくなります😊

 

大好きな絵本です♡

 

 

3. Good Night Gorilla(おやすみゴリラくん)
 

 

※日本語版もあります👌

 

絵本に出てくるセリフがすくないので、

ママが絵を見せながら

物語を作ったり

感情を伝えたりして楽しめる絵本😊

 

子どもが話すようになると

絵を見ながら自分で作った物語

話してくれました!

 

文字が少ない絵本は、

想像力を使って工夫次第で

いろいろな読み方ができますよ🙆‍♀️

 

 

Peek-a WHO?
 

 

 

「いないいないばあ」の英語版!

 

新生児から2歳くらいまで

愛用していた絵本。

とてもシンプルな英語なので、

読みやすいと思います。

 

最後のページには…

子どもが喜ぶ仕掛けつき💡

鏡があり、自分を見ることができます🪞😄

 

 

Have You Filled a Bucket Today?(しあわせのバケツ)
 

 

※日本語版もあります👌

 

誰もが心に持っている「しあわせのバケツ」。

その満たし方が書いてある絵本です!

 

ハッピーになるためのヒントがたくさんあり、

大人が読んでも学びがある一冊ですよ🥰📚

 

 

愛波流・絵本選びのポイント💡
 

 

✨わたし自身が好きであること✨

 

私は幸せな気持ちになったり、

心がワクワクしたり、

いろんな感情が湧き出るようなお話を好むので、

自然とそのような絵本を選んでいます💕

 

この基準で選ぶと、

読んでいる時の空間は温かく

雰囲気は楽しくなります♪

 

 

愛波家おすすめの絵本 まとめ🌸
 

 

  1. かおかおどんなかお

  2. だるまさんシリーズ

  3. Good Night Gorilla

  4. Peek-a WHO?

  5. Have You Filled a Bucket Today?

 

絵本選びに悩んだときは、

あなたが好きな絵本を選んでみてくださいね!😉

 

日本は今週末3連休ですね♪

よい休日を🤗

 

ねんね以外のご相談も、愛波子育てコミュニティのコンサルタントを頼ってくださいね♪


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪