みなさん、こんばんは!

 

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

400人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

今回は先日告知したとおり、

朝まで寝られるのはいつ?

という疑問にお答えしていきますね!

 

出産後はどうしても

寝不足になって辛いもの…😓

そして、そんな状況がいつまで続くのか

先が見えないのもまた、辛いんですよね😭

 

そんな先が見えない不安を和らげられればと思い、

赤ちゃんが夜通し寝られる時期や

チェックリストをまとめました😊

 

早く朝までぐっすり寝たい!と思うママは

この投稿を参考に見直してみてください🙆‍♀️

 

 

夜通し寝られるのはいつから?
 

 

個人差はありますが、

目安は生後6ヶ月からです⏰

 

発達も順調で

離乳食をある程度食べられる子であれば、

お腹が空いて夜起きるということが

なくなってくる時期です👍

 

ちなみにここでいう「夜通し」とは

8時間、起きずに眠れること

これはつまり、夜19時に寝たら

早朝3時に起きても「夜通し」寝れたことになります!

 

 

夜どれくらい寝てるとベスト?
 

 

前回の復習ですが、再掲👇

 

 

生後6ヶ月でも、

まだ夜間授乳が必要な子もいます!

 

夜間断乳の可否は月齢だけではなく、

発達面など含め、総合的に判断する必要があります。

不安なこと、わからないことがある場合は

かかりつけの小児科医に相談してくださいね😌

 

 

朝まで眠れるのはいつから?
 

 

就寝してから朝まで続けて寝られる

月齢の目安は生後9カ月から

 

生後9〜12ヶ月の赤ちゃんのうち、

72%が6時間続けて眠れるという研究結果も💡

 

ちなみに愛波家の息子たちは… 

 

長男:10ヶ月で19時就寝→6時起床

次男:9ヶ月で20時就寝→7時起床

いずれも11時間でした!

 

 

個人差があるよ!
 

 

お伝えした睡眠時間や

夜通し寝の時期はあくまでも目安です。

 

「うちの子はこんなに寝ていない…」

と不安にならないで!

 

日中元気にご機嫌で過ごせているか、

頻回に起きているなどの

睡眠トラブルがないかも目安に判断しましょう!😊

 
 

夜通し寝チェックリスト①
 

 

まずは睡眠環境から見直しましょう🛏

 

💡環境

  • 寝室の遮光を徹底

一筋の光も見えないくらい真っ暗に😎

 

  • 大人がやや肌寒いくらいの温度に

寝室が暑いと起きる原因に💦

目安は20~22℃👌

 

  • 寝ついた時の状況を朝までキープ!

ホワイトノイズは消さない、

エアコンを使って室温をキープ、

朝日が漏れてこないよう遮光する、など!

 

 

夜通し寝チェックリスト②
 

 

次に日常生活を見直しましょう🙆‍♀️

 

💡生活

  • 寝かしつけのクセをなくす

授乳や抱っこ、トントンなど

親の介入が必要な寝かしつけは

クセとなり、頻回起きの原因になることが💦

 

  • お昼寝をしっかりさせる

お昼寝不足は疲れ過ぎの原因になり、

疲れ過ぎは夜泣きの原因に😣

活動時間お昼寝回数

お昼寝1回あたりの長さの目安もあわせてチェック🔍

 

  • 日中、十分な栄養を摂取

授乳・離乳食で十分な栄養摂取ができていないと、

夜間お腹が空いて起きてしまうことがあります😥

 

 

まとめ
 

 

夜通し寝ができるようになる時期と

チェックリストをご紹介しました!

 

夜間8時間の連続睡眠が可能 → 目安は生後6ヶ月

就寝後、翌朝まで連続睡眠が可能 → 目安は生後9ヶ月

 

ただし、以下のチェックポイントが満たされていないと

月齢の条件を満たしていても夜通し寝ができないことも⚠️

 

✅寝室が真っ暗に遮光されている

✅寝室の温度を適温の20~22℃に保っている

✅寝ついた時の状況を朝までキープしている

✅寝かしつけのクセがない

✅月齢に合った回数や時間、お昼寝をしている

✅日中に十分な栄養が摂取できている

 

ひとつずつ確認してみてください😊

 

是非参考にしてね🌸

 

愛波子育てコミュニティでは平日毎日、コンサルタントがお待ちしています♪


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪