みなさん、こんばんは!

 

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

400人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

夜の睡眠が大事!っていうけど、

夜間にどれくらい寝ていればいいですか?

大人の睡眠ことも教えて!

産後、夜通し寝れたことがないです…😭

子どもはいつになったら

夜通し寝れるようになりますか?

 

今日はこんなお声・疑問にお答えしていきますね😊

 

夜間の睡眠はお子さん達にとっては成長に、

ママたちにとっては美容に、ものすごく大切です!

夜間ぐっすり眠れるように、体内リズムを整えましょう👍

 

早速、赤ちゃんから成人に至るまで、

それぞれの年齢で推奨される

夜間の睡眠時間を見ていきましょう👀

 

 

まずはこちらをチェック!
 

 

 

 

1歳まではこんな感じ
 

 

👶新生児〜3ヶ月 8-9時間

続けて8-9時間ではありません!

夜間にまだ授乳が必要な時期です🍼

 

👶6ヶ月 9‐10時間

夜の授乳なしで、

夜通し8時間ほど寝るお子さんも出てきます🙆‍♀️

 

生後6ヶ月以降で夜間覚醒が

3回以上または60分以上覚醒してしまう場合は

ねんね改善がおすすめです!

 

👶9ヶ月~1歳頃 10-11時間

続けて8-10時間は眠れるようになってきます!🙌

 

 

1歳以降のお子さんは?
 

 

👶1歳〜2歳 10‐11時間

昼寝はまだ必要な時期。

昼寝を入れて、1日の合計が11−14時間が目安です🙆‍♀️

 

👶3歳〜5歳 10‐13時間

3・4歳で昼寝がなくなると、

夜間は10-13時間、続けて寝るようになります!

 

 

もう少し大きくなったら?
 

 

👶6歳〜13歳 9‐11時間

睡眠は学力にも影響が。

学力向上のためも、20−21時就寝を目指し

平均して夜9時間ほどの睡眠時間がとれると良いでしょう💡

 

👶14歳〜17歳 8‐10時間

何かと多感なお年頃。

夜間の睡眠時間と心の健康は密接な関係があるので

忙しい中でも、引き続き十分な睡眠を!

 

うつ・不安のリスクが最も低い中高生男子は

平均8.5時間以上の睡眠をとっています🌙

 

 

大人にとっても睡眠は大事!
 

 

👶18歳〜64歳 7-9時間

健康・美容のためにも
これぐらい寝ているとベストです🍀
 
あなたは何時間ぐらい寝ていますか?👀
 
👶65歳以上 7-8時間

何歳になっても健康で笑顔で過ごせるといいですね♪

 

 

お子さんの睡眠に悩んでいたり、

ご自身がなかなか眠れないと悩んでいたら

わたしに相談してくださいね😊

睡眠が改善すると人生が変わります✨

 

 

これだけは気をつけて!
 

 

お伝えした睡眠時間はあくまでも目安⏰

 

時間の幅があるのを見てわかるように、

人間ひとりひとり睡眠時間にも個人差があります👌

 

わが子はこんなに寝ていない…などと不安にならず、

日中元気にご機嫌で過ごせているか、

夜泣きなど睡眠トラブルがないかなどを目安に

お子さんのベストな睡眠時間を見つけてくださいね🥰

 

 

まとめ🌸
 

 

夜間どれくらい寝ていればいい?

いつになったら夜通し寝てくれる?

という疑問にお答えしました!

 

夜通し寝ができるようになる月齢については

一概に言えないので、

月齢と合わせて確認していただきたい

チェックポイントを次回投稿でお伝えしようと思います♪

 

 

次回もお楽しみに🌸

 

愛波子育てコミュニティでは平日毎日、コンサルタントがお待ちしています♪


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪