みなさん、こんばんは!

 

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

400人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

「環境の変化で子どもの睡眠が乱れないか不安…😥」

 

新しい年と共に生活が変わるという方、

また、まだ少し先ですが年度と共に

新生活が始まる方もいらっしゃるかと思います。

 

新しい環境になるときはワクワクする反面、

親子ともに不安でいっぱいですよね💦

 

でも大丈夫です!😊
親子の絆を深めていれば、

どんな変化があっても対応できますよ!👌

 

今回は

親子の関係をより深めるためにできる習慣

8つご紹介します!📢

 

 

毎日12回、ギュッと抱きしめる
 

 

アメリカで最も有名な

ファミリーセラピスト(家族療法士)の

ヴァージニア・サティア先生は、

生き延びるためには1日4回
体のメンテナンスのためには1日8回

のハグ🤱が必要

と伝えています!

 

ギュッと抱きしめる以外にも、

  • 頭をなでる
  • 背中をトントンと優しくたたく
  • 肩をさする

などでも効果があります🍀

 

 

一緒に遊ぶ
 

 

笑い合ったり、ふざけ合ったりすることで、

親子の幸せホルモンが刺激されます⚡

このホルモンの働きで、

親子のつながりが深くなっていきます!

 

「笑う」ことが癖になっているお子さんは、

不安や心配な感情を抱いた時にも

不安な気持ちに悶々とするのではなく、

笑い飛ばそう!

と思うことでしょう😊

 

 

「ひとりっ子時間」を作る
 

 

きょうだいがいる場合、どんなに忙しくても

それぞれのお子さんのために

毎日15分間、「ひとりっ子時間」

を作るよう心掛けてみましょう!

 

この「ひとりっ子時間」では、

お子さんがやりたいこと、

親がやりたいことを交互に行うといいですよ。

 

私自身、2児のママですが、

実際に1人15分取るのはとっても難しい!😵‍💫

それでも、1分でもいいから真剣に向き合おうと

日々心掛けています🥰

 

 

お子さんと向き合うときはTV・スマホOFF
 

 

「子どもと向き合う」と決めた時間だけは

スマホ・テレビ・PCはオフに!📺

 

「話を真剣に聞いてくれた」

「大事にされている」

とお子さんの中で記憶されますよ😊

 

一見些細なことですが、積み重ねが大切です✨

 

 

変化の時期は「つながり」を特に大切に
 

 

環境が変わる、

新たなステージに移行する、

そんな時こそ「つながり」を意識して過ごしましょう!

 

お子さんの目を見て、

名前を呼んでしっかり「つながっている」ことを

確認した上で、笑わせてあげられたら・・・

 

お子さんはきっと前向きに考えられるようになりますよ💡

 

 

お子さんの感情をそのまま受け入れる
 

 

子どもも、大人と同じように

気持ちを爆発させたい時があります💣

 

そんな時はお子さんの感情を受け入れて

寄り添ってあげることにより、

親子の距離を縮めることができますよ👌

 

子どもは最後に泣きつけるのは「親」

これを忘れずに、

お子さんの感情をそのまま受け入れ、

共感してあげましょう🍀

 

 

よく聞き、一緒に会話を深める
 

 

つながりは聞くことから始まります。

 

「へぇー!面白いね😊」

「そうなの?」

「〇〇はどう思ったの?」

と、会話を深める質問を投げかけましょう🙌

 

お子さんの立場から考えようとすることで、
お子さんを尊重し、

お互いにとってベストな解決策

探すことができるようになります😊

 

 

就寝前のふれあいとおしゃべり
 

 

お子さんの就寝時間を少しだけ早めて、

夜寝る前のふれあいタイムを作りましょう⏰

 

暗い中で体を寄せ合うことは、

お子さんに安心感を与えます🍀

 

私は、これに加えて寝る前に一緒に「深呼吸」をし、

お互いの気持ちを落ち着かせています😌

こういった安心感の中なら、

お子さんが悩んでいることを

ポロッと話してくれるかもしれません✨

 

不安や心配を取り除こうとする必要はありません。

ただ聞いてあげ、共感してあげましょう👌

 

「明日、2人で解決策を考えようね」と伝えてあげてください!
翌日のフォローアップも忘れずに!👀

 

まとめ🌸
 

 

今回は、親子の関係を深めるための8つの習慣をご紹介しました!

  1. 毎日12回、ギュッと抱きしめる
  2. 一緒に遊ぶ
  3. 「ひとりっ子時間」を作る
  4. お子さんと向き合うときはTV・スマホOFF
  5. 変化の時期は「つながり」を特に大切に
  6. お子さんの感情をそのまま受け入れる
  7. よく聞いて、一緒に会話を深める
  8. 就寝前のふれあいとおしゃべり

 

できることから少しずつやってけば、

だんだん習慣になっていきますよ🙌

 

読者の皆さんの親子関係が

より充実したものになるよう、応援しています🥰

 

 

愛波子育てコミュニティでは、ねんね以外の子育てのお悩みも相談できます!


  • Instagramでも随時ねんね情報配信中♪