みなさんこんにちは!

 

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

390人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

発達にいいタミータイム、取り入れていますか?

 

 

今回は「タミータイム」について、

詳しく解説していきますよ!📢

 

 

 

タミータイムとは? 

 

タミー(Tummy)はお腹、タイム(Time)は時間で、

タミータイムというのは、
赤ちゃんが腹ばいで過ごす時間のことを言います😉

 

 

「うつぶせ遊び」「うつぶせ練習」「腹ばい練習」

などと言い換えられます👌

 

 

 

 

どんな効果があるの? 

 

  • 首、肩、上半身の筋肉💪の発達を促す
  • 頭の変形(絶壁)を防ぐ
  • 運動能力の発達
  • 呼吸器の発達
  • 寝返り・ハイハイ・お座りなどに必要な筋肉の発達を助ける

 

などなど!

 

 

医学研究でも効果が証明されているんですよ👇

 

 

📝生後2か月の時に15分以上行うだけでも、頭をあげる時期が早くなった

 

📝ハイハイ、お座り、つかまり立ちもタミータイムを行うと早くなった

 

📝1時間以上行うと、短頭症(後頭部の平たん化)が改善

 

📝生後2か月時に12分以上タミータイムを行うと、生後4か月時のBMIが減少した

 

 

 

 

いつから始めればいい? 

 

海外では退院後、自宅ですぐに行うように

小児科から奨められます!

 

我が家のきょうだいは2人とも生後48時間で退院したので、

生後3日目からタミータイムをやっていました!

 

 

日本でも生後すぐからOKと小児科オンラインが伝えています👌

 

 

 

何分くらいやればいい 

 

1日2-4回、1-2分⏳から始めてみましょう😉

 

赤ちゃんは一人一人違うので、

必ずこの時間やらないといけないわけではないですが、

米国のNIH(National Institute of Health)は

生後3か月で1日合計1時間ぐらいを目安に

と伝えています。

 

 

カイロプラクティックドクターらが発表した論文では、

週数ごとに以下を目安としています👇

 

  • 生後1週  5分/日

  • 生後4週  10分/日

  • 生後8週  20分/日

  • 生後12週 45分/日

  • 生後16週 80分/日

 

こちらは1日の合計時間なので、
何回かに分けて行ってOKです!

 

 

 

 

タミータイムを行うときの注意点
 

 

タミータイムを行う前に、必ずこれらの点を確認してください⚠️

 

  • 必ず大人の監視のもと行う
     
  • 赤ちゃんの機嫌がいい時に行う
  • 周りに物を置かない

 

 

さて、次はいよいよやり方の説明です👇

 

 

 

 

タミータイムのやり方 

 

床やママパパの身体などに赤ちゃんのお腹をつけ、

名前を呼んであげたり、おもちゃを使って

頭や顔を持ち上げるように誘導してみましょう✨

 

 

補助の仕方など、こちらの動画を参考にしてくださいね!

 

 

 

 

まとめ🌸 

 

タミータイムはママパパとの触れ合いタイムにもおすすめ👍

 

赤ちゃんの発達を促し、遊びにもなるタミータイム。

先にご紹介した、「タミータイムを行う時の注意点

を確認の上、ぜひ試してみてください🧡

 

 

 

 

 

もし、1人でのねんね改善が不安、というときには、ぜひ愛波子育てコミュニティでご相談ください!

 

◆ Instagramでもねんね情報を配信中です♪

◆ 1人で不安な時は、愛波子育てコミュニティでも相談できるのでぜひ頼ってくださいね♡

◆ 寝かしつけのプロに不安や心配事を直接話したい!という方はIPHI乳幼児睡眠コンサルタントにご相談ください。

 

    
【 愛波子育てコミュニティ 看板持ち
\ねんねの悩みは必ず改善します/
累計700名以上が参加している愛波子育てコミュニティではねんね・子育てに関する質問会を行っています。
乳幼児睡眠コンサルタント・助産師・小児科医など専門家が個別にアドバイスをします。
わたし、愛波 文もみなさまのご質問にお答えしますよ!
会員専用サイトで週5日質問会を行っていますので困ったときに聞くことができる子育てのお守りとしてどんどん活用してくださいね。

▶︎ 詳細はこちら